リクルーティング スタジオはこのほど、「2015年ひらがなの名前ランキングベスト30」を発表した。ランキング結果は、同社が運営する赤ちゃんの名前検索システム「無料 赤ちゃん名づけ」(アプリ/Web)上で、2014年4月1日~2015年3月31日の期間に検索された名前のうち、検索数が多かったひらがなの名前を集計したもの。

「2015年ひらがの名前ランキングベスト30」

1位に輝いたのは「さくら」ちゃん。名前の由来としては「春に生まれて桜がきれいなこと」があげられている。また2位は「ひなた」ちゃん、3位は「あかり」ちゃんとなっている。

4位には「花のようにすてきな生涯になってほしい。ひらがなのほうがかわいいので」という理由などから名付けられたという「はな」ちゃんがランクイン。「光り輝いてほしい」という意味の「ひかり」ちゃん(6位)、8位の「みなみ」ちゃんには「方角の『南』から考えて、明るく育つようにという意味です。ひらがなにした方がかわいい」という由来も寄せられた。

同社は「『かわいい感じがする』『誰からでも迷わずに呼んでもらえる』などの理由でひらがなの名前が好まれました」と名前がつけられた理由について分析。その上で、「桜、花、すみれ、空など自然にまつわる名前が多いことがわかります」とコメントしている。