アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太、女優の新川優愛、ジャニーズJr.の高田翔、お笑い芸人の阿見201が3日、東京・原宿のAmebaFRESH!Studioで行われた、10月15日スタートの読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~』(毎週木曜23:59~24:54)の完成披露試写会に出席した。

『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~』に出演する新川優愛(左)と阿見201

同ドラマは、福田栄一のミステリー小説を原作に、主演の玉森演じる貧乏学生・浅木晴也が、高額な報酬にくらんで探偵まがいの危ない仕事を引き受けたことから、監禁事件、違法ドラッグ売買など、ハードなトラブルに巻き込まれていくストーリー。犯人と格闘する、玉森の激しいアクションシーンも見どころとなっている。

新川は、晴也にストーカー被害の解決を依頼する能見美羽役。高田と阿見は、春也ともに事件解決に挑む窪寺和臣役・篠原俊喜役をそれぞれ演じ、4人は皆、同じ大学の同級生という役柄だ。

会見では、本物のキャンパスライフを送っているような、仲の良い様子を見せていたが、新川は「私自身が人見知りで、どの撮影現場でも皆さんに引っ張っていただいてなじめるようになるんですけど、なにせこのメンバーは4人とも人見知りで…」と、クランクイン時の不安な気持ちを吐露。最初に一緒にご飯を食べたのは、渋谷のラーメン屋だったが、阿見は「ラーメンをすする音しかしなかったです」と、当時の緊張感を振り返った。

この4人の中でも、最も人見知りなのは、自他ともに認める玉森。しかし、玉森は、身長201cm・体重120kgという巨大な阿見の風貌を見て「いじっていいんだ」と確信し、そこから"阿見いじり"をするようになり、キャスト陣の緊張もほぐれていったようだ。

この日の会見でも"阿見いじり"は収まらず、撮影で印象に残っている出来事を聞かれた玉森は「阿見さんがその日に撮るシーンのセリフを全く覚えてこなかったことがあった」と即答。高田には「おにぎりを食べるシーンがあったんですけど、あの人(阿見)は本番で食わなくて…」と指摘され、新川からは隣に座っているだけで「こっちだけすごく暑いんですけど」とクレームを入れられる始末だった。

この状況に「申し訳ございません」と謝罪し続ける阿見だったが、撮影時に、玉森がリップクリームを塗っているアヒル口が「世界一かわいい」と発表して反撃。玉森はそのしぐさを再現する羽目になってしまい、赤面してしまった。さらに、阿見は「新川さんもかわいいんですけど、玉森くんの方がかわいい。凌駕(りょうが)しちゃってる」と畳み掛け、新川も複雑な表情を浮かべていた。

このように、人見知り同士とは思えないほど、すっかり打ち解けた4人。高田は「4人のチームワークが、いろんなところで映っていると思うので、注目していただけたら」と呼びかけ、玉森は「身近な犯罪も4人で解いていくので、一緒に謎解きをすると、より一層楽しく見られると思います」とアピールした。