アイドルグループ・NMB48の上西恵が30日、東京・福屋書店新宿サブナード店で、ファースト写真集『生涯上西宣言』(1,800円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

ファースト写真集『生涯上西宣言』の発売記念イベントを行ったNMB48の上西恵

今年、放送されたバラエティー番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)で、48グループメンバーの中から、"うっとり美乳"と"へそ美人"ランキング1位に選ばれた上西。東京と北海道で撮影した本作では、その美乳と美へそを強調するセクシー衣装や、大自然の中で見せる素のショットを収録している。

ビキニ姿の表紙をはじめとするセクシーショットを、「恥ずかしい気持ちはなかった」と振り返った上西は、「3~4年前からお肉を胸に持ってくるマッサージしています。撮影前は、おへそが目立つように腹筋して引き締めました」と美ボディーの秘密を吐露。グループメンバーの渡辺美優紀から感想を聞いたそうだが、「『頂点が見えてる』って言ってた。何の頂点か謎なんですけど」とその反応に苦笑いしていた。

また、本作を"最強ギャップ写真集"と命名した上西は、「表紙を見てセクシー系かと思いきや、ほのぼの系もあります。みなさんに期待以上のものをお届けできると思う」と自信を持ってアピール。北海道の撮影では、「本当に自然が多過ぎて……。求めてた以上の大自然で大変でした」と虫の多さに苦労したことを明かしつつ、「虫がすごく好き。この撮影は私じゃないとできなかったと思う」とはにかんた。

今年の上西は、トークアプリ755の「ソロ写真集争奪 ウォッチ数バトル!」で本作の出版権を勝ち取ったことをはじめ、AKB48グループ選抜総選挙36位でネクストガールズ入り、AKB48グループじゃんけん大会でベスト16入りを果たすなど、快調にまい進中。最後は、「今年に入って良い事ばっかり続いてる」と笑顔を見せつつ、来年の総選挙に向けて、「アンダーガールズを目指して頑張りたい」と意欲を見せた。