タレントのタモリが、人生初の富士登山に挑戦したことが30日、明らかになった。NHKのバラエティ番組『ブラタモリ』(毎週土曜19:30~20:15)で、10月10日・24日・31日の3回連続で放送される。

初めての富士登山に挑むタモリ

街歩きの達人・タモリが、ブラブラ歩きながら、街の歴史や人々の暮らしに迫る同番組で、今回のテーマは富士山。ふもとにある浅間神社や、宝永火口、富士山頂を訪れ、「人はなぜ古くから富士山頂を目指し続けてきたのか?」「富士山はなぜ美しいのか?」といった謎を解明する。タモリが大好きな、日本最大の"高低差"にも出会う。

富士山頂に到達したNHKの桑子真帆アナウンサー(左)とタモリ

タモリは「昔から1度は行ってみたいと思っていた富士山なので、とても良い記念になりました」と満足げ。さらに、眼下に広がる雲海の景色を見て「他の山の見方も変わってきました。『この山、ちょっと登ってやろうかな?』と考えるようになりましたね」と、登山意欲もわいてきたようだ。

なお、同番組は29日に、今年度のグッドデザイン賞を受賞したことが発表された。単なる街歩きにとどまらず、地形学や土地活用の歴史を楽しみながら視聴者に伝えることに成功している点が評価されたもので、「高いエンターテイメント性を持ちながら、視聴者に新たな視座を提供しうるプログラムのデザイン」と講評されている。