エストロワが展開する小鼻ケア専門エステ「HanaLABO[ハナラボ]」は10月、東京と福岡に期間限定店をオープンさせる。

20分かけて小鼻を徹底ケア(イメージ)

「HanaLABO」は、毛穴の中で最も悩みの多い「鼻」の毛穴に着目して誕生した、小鼻クレンジング専門のエステサロン。毛穴に関する関心は高く、昨年7月に横浜(神奈川県)で3日間限定で開催した際は300件以上、池袋(東京都)では7日間限定で開催したところ、1,000件以上の予約希望が殺到したという。

同店によると、秋は夏の日差しや強い紫外線によるダメージや、皮脂の分泌量が増えたことで起こるベタツキや詰まり、黒ずみなどの毛穴トラブルが顕著に現われてくる季節とのこと。特に鼻は、顔のパーツの中でもっとも高い位置にあるため、紫外線のダメージを受けやすく、トラブルを起こしやすい部分であるという。

同店では、毛穴トラブルが気になる鼻だけを20分かけて徹底的にケアする。肌にやさしいワックスで古い角質を取り除いたあとに詰まりを吸引。超音波で汚れを浮き出し除去し、小鼻の汚れを洗浄する。

吸引で毛穴の詰まりを取り除く(イメージ)

汚れや詰まりを取り除いたあとは、うるおいを与えながら毛穴を引き締める。きちんと水分を行き渡らせることで、過剰な皮脂の分泌を抑えられ、乾燥から肌を保護するとのこと。

施術は鼻に特化した毛穴ケアなので、アイメイクやリップメイクなど鼻以外のメイクオフは必要ない。着替えの必要もなく(ケープは着用)、椅子に座ったまま施術が受けられる。

期間限定店は、10月3日~9日の7日間「渋谷ヒカリエ ShinQs B1『Beauty Pedia』」に、10月10日~12日の3 日間は「天神イムズビル B2F イムズプラザ」にオープン。1回のトリートメント料金は2,000円(税別)。