オフィス街の中心地・地下鉄「本町」駅からほど近い場所にある「蛸のつぼ 本町店」は、ビルの地下へ向かう階段を下りた地下1階にある。大阪のオフィス街・本町に近い場所だけに、客も出張で大阪を訪れたサラリーマンが多いそうだ。

「蛸のつぼ 本町店」の「たこ焼き」(12個/810円)

くぼみからはみ出すほどの大きなタコ

定番の「たこ焼き」(12個/810円)は、タコ、天かす、ネギ、紅しょうがが入っている。蛸のつぼのたこ焼きの特徴は、たこ焼きを焼くくぼみからはみ出すほどの大きなタコと、昆布だしとかつおだしをふんだんに使った生地。また、通常のたこ焼きソースのほかにダシ醤油やポン酢が用意され、自由に選べるのも大きな特徴だ。

タコだけでたこ焼き器のくぼみが埋まってしまう

さらに蛸のつぼでは、自分で焼く方法と店員に焼いてもらう方法のどちらかを選ぶことができる。自分で焼く場合は、店員がタコを全てのくぼみにセットして生地を流し込むところまでやってくれるので、あとはお好みで天かすや紅しょうがを入れて焼いていくだけ。もちろん自分で焼くことを選択しても、困った時は店員を呼べば手伝ってくれるので安心してチャレンジできる。

「たこ焼きを焼きながらお酒を飲むのが楽しい、とおっしゃってくださるお客さまが多いです。また、最近はたこ焼きにマッチするボトルワインやたこ焼きのコース料理をご用意するなど、他店にはないたこ焼きの楽しみ方もご提案させていただいています」という店員の言葉に、「たこ焼きがおいしいのは当たり前、店で過ごすひと時を楽しんでほしい」という意欲を感じた。

「蛸のつぼ 本町店」は「本町」駅からすぐ

●information
蛸のつぼ 本町店
大阪府大阪市中央区本町2-3-6