健康的にやせるためには運動は欠かせない。手軽に始められる運動にはランニングがあり、その走ることを多くしている職業の一つがサッカー選手だ。日々、肉体改造や厳しいトレーニングに励むサッカープレーヤーたちからは、ダイエットに効果的な助言がもらえる可能性もあるだろう。

では、実際にダイエットに関するレクチャーを受ける機会があった場合、誰に聞いてみたいと思うのだろうか。今回は、マイナビニュースの女性会員200名に「ダイエット指導を受けたいサッカー選手」について聞いてみたので、理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたがダイエット指導を受けてみたいサッカー選手(OB含む)を教えてください


1位: 本田圭佑(15.5%)

2位: 長谷部誠(10.0%)

3位: 長友佑都(9.5%)

3位: 内田篤人(9.5%)

5位: 香川真司(6.0%)


■本田圭佑
・「ストイックな精神を学べそうだから」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「心が折れないような精神を鍛えてくれそうだから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「熱血指導してくれそう」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「実体験に基づいた経験談が聞けそうだから」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
・「厳しくても、たまに名言を言ってくれて夢を見られそうなので」(26歳女性/その他/営業職)

3位となった長友佑都選手に体幹トレーニングを学びたいという意見も目立った


■長谷部誠
・「理論的に指導してくれそう」(50歳以上女性/情報・IT/事務系専門職)
・「丁寧に教えてくれそう」(31歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「性格から真面目になれそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「教えるのが上手そうだから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■長友佑都
・「人が良さそうなので、楽しく続けられそう」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「体幹などを鍛えるトレーニングも得意で、全体的によいダイエットを教えてくれそうだから」(35歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「努力でここまで来た人と聞いたから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)


■内田篤人
・「イケメンだしやる気になれそう。徹底した指導が受けられそう」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「優しく教えてくれそうだから」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ただただ一番カッコ良いと思うので、一緒にいる時間確保のため」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)


■香川真司
・「憧れていてファンなので、一度指導を受けてみたいから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「優しく教えてくれそうだから」(20歳女性/医療・福祉/専門職)


■総評

イタリア・セリエAのACミランで活躍する本田圭佑選手が混戦を制して1位に輝いた。名古屋グランパスエイトとプロ契約を結んでから、数々の結果を出して海外クラブへと移籍。今はイタリア屈指の名門チームに所属する本田選手には、「ストイックにダイエットできそう」「熱血指導が受けられそう」「厳しそう・きつそう」などの回答理由が寄せられた。

2位はドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠選手。日本代表ではキャプテンを務めているだけに、「優しそう」「丁寧に教えてくれそう」「まじめに対策を考えてくれそう」など、人格者としての指導を希望する意見が目立った。

3位には同票を集めた2人がランクイン。イタリア・セリエAのインテル・ミラノで活躍する長友佑都選手は、体幹トレーニングに関する本を上梓しているためか、体幹にまつわる指導を期待する声や、持ち味である抜群の持久力を得たいとする声もあった。ドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04に所属する内田篤人選手も3位だった。サッカー界でも屈指のイケメンとして名高い内田選手は、美男子からダイエットを学びたいとする女性から圧倒的な支持を集めていた。

「サッカー選手はイケメンが多い」と言われることもあるが、今回の全回答者のうち、およそ2割が「イケメンだから」「顔が好みだから」などのように、選出した選手・OBのルックスにまつわる理由を挙げていた。

ダイエットは決して楽なものではない。それだけに、好みのトレーナーによってそのつらさをまぎらわしたり、吹き飛ばしたりしたいと考えている女性も少なくないようだ。

調査時期: 2015年9月9日~9月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート