木目調のウッドネイルが流行ってます。ということで、これを自分で描くセルフジェルネイルの方法を紹介します。線が中心のデザインなので、思っているよりもカンタンかも。ぜひトライしてみてくださいね。

カラーベースは白。仕上げはマットコートで

まずは下準備。ウッドのデザインが映えるよう、白のカラーベースを塗り、UVランプで固めます (30秒程度)。

※筆やUVランプなど、ジェルを使ったセルフネイルに必要な道具は既出記事「マスト&オススメアイテムまとめ」で確認してくださいね。

次に、透明のクリアジェルと茶色いジェルを混ぜ合わせて、少し "透け感" のある色を作ります。

作ったジェルを、先ほど塗った白のカラーベースの上に塗っていきます。その際、あえて筆圧をかけて、木目っぽさが出るようにします。具体的には、薄付きな感じ (下の白がちょっと透ける感じ) にし、UVランプで固めます (30秒程度)。

先ほどの茶色よりも濃いこげ茶色で線を描いていきます。ただ、まっすぐな線ではなく、ちょっと "カスカス" でランダムな (細い太い) 線にしましょう。

線が描けたらUVランプで固めます (30秒程度)。

仕上げに入ります。

ここではツヤを出すトップジェルではなく、秋によく使われるマットコートを使います。

マットコートで仕上げると、より本物の木に近い印象の仕上がりになります。塗り終えたらUVランプで固めます (1~2分程度)。

最後にエタノールを浸したコットンで拭き取ります。

ツヤをおさえたマットなウッドネイルができました♪

ウッドネイルのバリエーション例です♪

秋ネイル♪ 木目調のマットでオシャレなウッドネイルを自分で描く方法

教えてくれたのは……

青山紗里衣 (あおやま さりい) さん

ネイリスト。アトリエはるか川崎アゼリア店の店長を務める。最近ママになり、今までより健康を意識した料理作りにはまっている。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。