東京タワー屋外特設会場(東京都港区)で9月23日、岩手県大船渡市と協力して大船渡産の炭火焼さんまを無料で振る舞う「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を開催する。

新鮮なさんまをスタッフが熟練した技で焼き上げる

当日は大船渡港から直送された新鮮なさんまに"さんまによく合う塩"をまぶし、大船渡からこの日のために上京したスタッフの熟練した炭火焼きの技で香ばしく焼き上げる。さんまを引き立てる大根おろしに鹿児島県肝付町の「辺塚だいだい」を添え、千葉県山武市の"さんまによく合うしょうゆ"とともに3,333人に無料配布する。

さらに会場では、大船渡のご当地バーガー「大船渡さんまバーガー」1,000食を限定販売するほか、さんま本来の旨みと香りが味わえる大船渡の伝統料理「さんますり身汁」も限定で2,000食販売する。また、会場に東京タワー展望券を持参した先着333人には、大船渡の特産品「塩蔵わかめ」をプレゼントする。わかめは9:30から配布を開始し、なくなり次第終了となる。

そのほか、特設ステージでは三陸出身のアーティストによるLIVE、ラジオ日本の公開録音等も予定している。開催日時は9月23日9:00~16:30で、7:30から会場でさんま引き換え整理券を配布する。駐車場は混雑が予想されるため、公共交通機関の利用を呼びかけている。