カッパ・クリエイトホールディングスは9月18日、回転すし店「かっぱ寿司」都市型新業態の"回らないすし屋"「鮨ノ場(すしのば)」を東京都・青山にオープンする。都心でリーズナブルなすしを食べられるという同店に、ひと足先に行ってきた。

「鮨ノ場(すしのば) 青山オーバービル店」

中央には、メニューを運ぶ「特急レーン」が!

鮨ノ場は、「新しいおすしの時間を提供する」がコンセプトのすしダイニング。店内は、白を基調とした明るい内装になっており、おしゃれなカフェが軒を連ねる青山の雰囲気を意識したという。会社帰りのサラリーマンやOLが1人でも気軽に使えるように、ゆったりとしたカウンター席が用意されている。

フロアの中央にある「オリジナル特急レーン(オートウエーター)」

フロアの中央には、巨大な「オリジナル特急レーン(オートウエーター)」を配置。このレーンは、タッチパネルで注文したメニューを目の前に自動で届けてくれる。スピードが速く、レーンの入り口から端まで10秒もかからなかった。上下2段のレールが敷かれており、上段はすし、下段はつまみや汁物、デザートなどのサイドメニューを乗せている。

上段はすし専用で、下段はサイドメニューなどが走っている

すしネタは、野菜や肉などバリエーションが豊富

すしは、「120円」「180円」「240円」「300円」「360円」「420円」の価格帯を用意(全て税別)。産地直送の鮮魚にこだわり、「上まぐろ赤身」(180円)は希少価値が高いという「ミナミマグロ」を使っている。赤く弾力のある身には、濃厚な甘味が感じられた。

「上まぐろ赤身」(税別180円)

また、「カロリーは気になるけどおなかいっぱい食べたい」という女性の意見をもとに、野菜をネタにした「サラダ鮨」を考案。「オクラ生ハム巻き」「アスパラ生ハム巻き」「パプリカ(赤、黄)」(各180円)などの全国から取り寄せた旬の野菜をしゃりと一緒に提供する。

左から「パプリカ(黄)」「オクラ生ハム巻き」「パプリカ(赤)」(各・税別180円)

筆者が食べたアスパラ生ハム巻きは、ヘルシーだが、満足感のある一品。アスパラガスのシャキシャキとした食感が楽しめて、程よい塩分を含む生ハムとよく合っていた。

「アスパラ生ハム巻き」(税別180円)

その他にも、ローストビーフを豪快に乗せた「王様のローストビーフ」(税別300円)や、海外からの観光客に人気だというカラフルな「サーモンロール」「エビロール」(各180円)など、100種類以上のすしが登場。バリエーションの豊かさは、かっぱ寿司から受け継いだものだという。

「王様のローストビーフ炙り(和風おろしソース)」(税別300円)

「サーモンロール」(税別180円)

サイドメニューでは、すしネタを盛った「刺身盛合せ」(税別420円)、天ぷらや漬物を少しずつつまめる「人気のおつまみ三種盛」(税別480円)などが登場。

料理長おすすめの「揚げたて天ぷら盛合せ」(税別480円)は、えび、いか、あじをさっくりと揚げた一皿だ。調理されてすぐに運ばれるので、揚げたてのサクサクとした食感を堪能できる。テーブルにある岩塩をかけると、魚介の風味がより引き立つ。

「揚げたて天ぷら盛合せ」(税別480円)

営業時間は、10時~23時。席数は、全30席。