テレビ朝日に今年4月入社した新人・田中萌アナウンサーが、同局朝の情報番組『グッド!モーニング』(毎週月~金曜4:55~8:00)のサブMCに抜てきされることが15日、明らかになった。9月28日の放送から登場する。

『グッド!モーニング』のサブMCに抜てきされたテレビ朝日の新人・田中萌アナウンサー

田中アナは山形県出身で、明治大学政治経済学部を卒業後、今年4月にテレビ朝日に入社。9月まで研修を行っており、その間『甲子園への道』や『ねったまアルプスリポート』といった番組で初仕事を務めたが、今回『グッド!モーニング』が初レギュラーとなる。

これまで同番組のサブMCは、宇賀なつみアナが担当してきたが、9月28日にスタートする『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月曜~金曜8:00~9:55)のアシスタントへ異動するため、後任として田中アナに白羽の矢が立った。桐永洋チーフプロデューサーは「新人らしい素朴さとまじめさ、そして愛くるしい笑顔が彼女の魅力です」と期待を込めており、自らの名前を冠した新コーナー『田中萌の知りたい!ニュースまとめ』も担当する。

田中アナは「初めてのレギュラー番組でこのような責任ある仕事をいただき、うれしさと緊張が入り交じっています」と今の心境を吐露。また、「視聴者のためになる情報をお伝えし、すてきな1日が始まるような、そんな力になれたらうれしいです」と抱負を語っている。