元日本テレビアナウンサーでタレントの脊山麻理子が6日、東京・福家書店新宿サブナード店で、2ndイメージDVD『永遠の青春白書 35夏』(4,104円 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。

DVD『永遠の青春白書 35夏』の発売記念イベントを行った脊山麻理子

脊山は3日、今年7月中旬に離婚していたことを所属事務所を通じて報告したばかり。3年ほど前から離婚の話し合いをしていたという脊山は、離婚報告後に初めて公の場に登場し、「今は未来に向かって明るい気持ちでいっぱい」とスッキリした表情。新しい恋については、「あったらうれしいけど、ないです」と明かしつつ、「猫が好きなので猫みたいな人がいい。お兄さんのようにホクロがある人も好き」と男性レポーターに向かって微笑みかけた。

この日、自慢のくびれを強調した白レースのビキニ姿で登場し、報道陣を驚かせた脊山。DVDでは、セーラー服や競泳水着などで35歳のボディを存分に披露しており、「DVDを出させてもらえるだけでもありがたい」と喜びを。ドラマや漫画に出てくるシチュエーションをイメージしたと言い、「部活恋愛に憧れたので、制服でプールに入ったりしました。笑える作品になって満足してます。『こんな人がいるなら、俺も頑張ろう』と心の底から笑ってほしい」と自虐気味にアピールしていた。