トリップアドバイザーはこのほど、同サイト上に投稿された口コミを元に「行ってよかった! 道の駅ランキング 2015」を発表した。調査期間は2014年8月~2015年7月。

1位の「道の駅 いなかだて」(青森県)

1位となったのは、「道の駅 いなかだて」だった。青森県の中央部に位置する道の駅で、産地直売センターやレストラン、遊具施設なども備えている。特に敷地内の展望台から望む田んぼアートが人気で、「大きさと精緻(せいち)さに感動した」といったコメントもあった。野菜や黒石納豆など特産品も高く評価されているという。

「行ってよかった! 道の駅ランキング 2015」

2位には「道の駅 但馬のまほろば」(兵庫県)がランクイン。古墳時代の古代政庁をモチーフとしており、北近畿豊岡自動車道のパーキングエリアも兼ねた施設となっている。地域で発掘された古代遺跡を展示する朝来市埋蔵文化財センターも併設しており、無料で入場することができる。

2位「道の駅 但馬のまほろば」(兵庫県)

3位は、福岡市と北九州市の中間に位置する「道の駅 むなかた」(福岡県)。同所では、玄界灘で朝獲れたばかりの魚介類を提供している。

3位の「道の駅 むなかた」(福岡県)

なお、ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。