仕事が早く終わった日の夜や週末を利用して温浴を楽しみたいなら、都心からもアクセス良好でありながら、静謐な空間の中でしっぽりとした時間を楽しめる「溝口温泉喜楽里(きらり)」を訪れてはいかがだろう。東急「溝の口駅」よりバスで約10分のところにある喜楽里は中学生以上を対象にしており、静かな雰囲気を好む温泉ファンにオススメ。そしてもちろん、効能豊かな湯や情緒溢(あふ)れる湯殿も大きな魅力だ。

じっくり温まりたい人向けの露店岩風呂「下の湯」(源泉加温循環式)

源泉掛け流しの露天風呂でゆったり

溝口温泉のナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉は、皮膚表面の脂肪分や分泌物を乳化させて洗い流す性質を持つ重曹がたっぷりと含有された「重曹泉」として知られている。そのため、「美人の湯」「美肌の湯」との呼び声が高く、入浴後には一皮むけたかのようなつるつるの肌に生まれ変わることができるのだ。

温泉の風情を楽しみたいなら、上の湯(源泉かけ流し)、下の湯(源泉加温循環式)の2つの露店風呂がイチオシ。夜になって灯りが落ちると、一味違った雰囲気で楽しめるのもポイントだ。さらに、同じく源泉加温循環式の「寝ころび湯」もいい。さらさらと湯が流れる床に寝ころびながらの入浴は、体験できる施設も少ないだけに大変貴重だ。

開放的な雰囲気の中で楽しむ「寝ころび湯」

温泉ならではの大浴槽を堪能したいなら、源泉加温循環式の内湯を利用もいいだろう。ほかにも、毛穴の汚れを落とす乳化作用を有した超細気泡が楽しい「シルク風呂」では、シルクのように滑らかで真っ白な浴槽にやさしく肌を包み込まれる。美肌と健康維持を目指す人にこそオススメしたい。

一日中、ゆっくりとした時間を楽しめる

バラエティー豊かな内湯の数々

「ヨモギ塩サウナ」でさらに美しく

スタイルアップに関心が高いなら、強力なジェット噴流が身体の芯までほぐしてくれる「スーパージェットバス」や「シェイプアップバス」をどうぞ。極め付けに、高野槇(こうやまき)を使用した「タワーサウナ」や「ヨモギ塩サウナ」で発汗をうながして老廃物を取り除けば、身体の中から生まれ変わった気分になれそう。

ヨモギ塩サウナ

デトックス効果をさらに高めたいなら、館内の岩盤浴を利用するのも一手だ。身体の循環が良くなり、体調だけでなく気分までよくなること間違いなし! また、皮脂腺から出る脂質と汗腺から出るサラサラの汗が化粧水の役割を果たしてくれるので、美容効果も期待できるのがミソ。定期的に通えば、肌もスタイルも一段と理想に近づけるはず。

岩盤浴は広々とした空間で堪能できる

美容や健康のためにひとりでゆっくりしに行くもよし! 家族や友人と粋な週末を過ごすもよし! 館内には食事処もあるので、長居して途中に食事休憩を挟むのだってありだ。次の週末の予定が決まってないなら、早速スケジュールをたてて心穏やかな気分で日ごろの疲れを癒やしてみては?

食事処のテーブルはゆとりの配置

施設外観。車での来店も便利