クリエイト・レストランツが全国で15店舗を運営する自然食バイキングの「はーべすと」はこのほど、「スーパーフード」を使った秋季限定メニューの提供を開始した。料理研究家の河合真理氏が監修を担当している。

秋季限定メニュー一例

スーパーフードとは、一般的な食品よりも特定の必須栄養素や成分が多く含まれる、主に植物由来の食品の総称。今回は、スーパーフードの中の「キヌア」「チアシード」「ケール」の3品を使用したメニューを提供する。

「キヌア」は精白米と比較し、たんぱく質が約2倍、鉄分が約5倍、カルシウムが約6倍、食物繊維が約11倍と、高い栄養価を持つ。「チアシード」は、食物繊維のグルコマンナンとたんぱく質を多く含み、浸水させると10倍ほどに膨らむ。青汁の原料としても知られる「ケール」は、ビタミンCとβカロチンを多く含んでいる。

メニューの中のひとつ「塩麹に漬けた柔らかポーク チアシードドレッシング」は、塩麹に漬け込んだ豚肉を蒸し上げ、「チアシード」のドレッシングをかけた。「キヌアのミートローフ」は、鶏ひき肉と豆腐を合わせたミートローフにキヌアを組み合わせたもので、たんぱく質や鉄分も摂取できる。

「塩麹に漬けた柔らかポーク チアシードドレッシング」

「ケールの塩味炒め」は、ケールの苦みをあえて生かすようにさっぱりと塩味で炒めた。独特な苦みがくせになる味わいとのこと。「キヌアのプリン フェンネルの香り」は、プリンに甘く煮たキヌアを合わせたデザート。カラメルには、フェンネルのスパイシーな香りを付けている。

「キヌアのプリン フェンネルの香り」

そのほか、「塩麹豆腐と蓮根のグラタン」「具だくさん野菜たっぷり粕汁」「アップルスイートポテト」など、野菜を多く使った秋の料理や、発酵調味料の塩麹を使った料理なども用意する。

「具だくさん野菜たっぷり粕汁」

価格は各店舗により異なる。詳細は公式サイトまで。秋季限定メニューは11月30日までの提供となる。