今年でTBSもお笑い芸人の明石家さんまも60歳の還暦を迎えた偶然を記念し、TBSで10月12日に約4時間の大型特番『TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発SP』(19:00~22:54予定)を放送することが8月31日、明らかになった。

60歳を迎えたお笑い芸人の明石家さんま

今から60年前の1955年4月1日、ラジオ東京(後のTBS)がテレビ放送を開始し、その3カ月後の7月1日に明石家さんまが誕生。TBSもさんまも60歳の還暦を迎えたことを記念する大型番組では、TBSとさんまの60年の歴史を秘蔵映像と共に振り返る。

司会はもちろん、60歳となった明石家さんま。そのほか、TBSとさんまの60年に深く関わった豪華ゲスト陣をスタジオに迎え、懐かしのドラマやバラエティを回顧する。そして、進行はTBSアナウンサーの安住紳一郎が務める。

プロデューサーの江藤俊久氏は「視聴者はもちろん、制作スタッフがテレビにかじりついていた幼少時代にブラウン管をにぎわせた懐かしの貴重VTRから昨今の大ヒットドラマ、そして若き日のさんまさんをとらえた爆笑映像まで60年間の膨大な財産からえりすぐった名場面が続出で、ひとつひとつのシーンに大興奮しながらスタンバイを進めております」と見どころを熱く語る。

また、「スタジオには、まさにTBSの60年を彩った超大物ゲストに皆さまが集結。前代未聞のゲスト席になることをお約束いたします」と自信。「さらに、タイトルにも掲げた"夢共演"! 現在、TBSとさんまさんだからこそ成し得る夢のコラボ・夢の再会を目指して、鋭意交渉中です」と明かし、「家族全員でお楽しみいただける怒涛の4時間! どうぞご期待ください」と呼びかけている。

(C)TBS