俳優の間宮祥太朗と浦井健治が、来年1月からオンライン動画配信サービス「Hulu」と地上波で配信・放送されるドラマ『ニーチェ先生』で、ダブル主演を務めることが26日、分かった。

ドラマ『ニーチェ先生』の主演を務める間宮祥太朗(左)と浦井健治

同作は「コミックジーン」で連載中の人気漫画を実写化するもの。ツイッターに投稿されたコンビニアルバイトの業務日誌をコミカライズした作品で、接客業界の不条理に真っ向勝負を挑む姿を、今回のドラマは福田雄一氏の脚本・演出で描く。福田氏は「コンビニを一歩も出ることなく、どうにもならない人間たちの笑いを考えてみようと思います」と、演出プランを明かしている。

脚本・演出の福田雄一

間宮が演じるのは、「お客さまは神様だろう!?」と要求を突きつけた客に「神は死んだ」と返したという、大物新人コンビニバイトの仁井智慧。原作を読んだ間宮は「コンビニというありふれた場所、バイトをしているという極めて日常的な状況で、こんなにもユーモアがとめどない事態があるのかと感嘆しました」と語り、「何が起こるかわからない玉手箱を開けるような気持ちで臨みたいと思います」と意気込みを語る。

浦井が演じるのは、原作であるツイートを投稿した人物である松駒。大物新人の仁井に、度肝を抜かれっぱなしの毎日を送るキャラクターだ。浦井は「松駒くんを演じさせていただくことが決まったと聞いたとき、思わず跳び跳ねて喜んでしまいました!」とうれしさを爆発させるも、「原作ファンの方にも認めてもらえるような松駒くんを目指します!!」と気を引き締めた。

地上波の放送局や放送日については、後日発表。原作の松駒氏は「五体投地の構えを崩せません」、作画のハシモト氏も「夢のようです」と大きな期待を寄せている。