AKB48の島田晴香が、12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『僕らが考える夜』(24:40~25:10)で、ダイエット宣言した。

AKB48の島田晴香

今回のテーマは、ダイエット。体重を聞かれた島田は「161cmで今54kg」と渋々答え、後輩の阿部マリアに「横綱ってたまに呼ばれてますよね」と言われると、「メンバーで相撲対決とかした時に、絶対に横綱にされる」と認めた。そして、土田晃之が「立ってる時のシルエットがひと回り大きい」と指摘すると、「骨太いんで」とコメント。指原莉乃が「それなりにやせてる人は努力をしているけど、太っている人はすぐ骨が太いとかのせいにする」と非難した。

また、露出の多い格好をする機会がないことが太る原因ではと島田が言うと、指原は「太ってるから来ないんだよ!」とズバリ。2012年の「真夏のSounds good!」以来、水着のグラビアをやってないという島田が「来ないものだと思ってあきらめちゃっている部分がある」と打ち明けると、指原は「やせてきれいになったら、水着グラビアとかの仕事も来ると思う」と言い、高橋みなみも「お仕事の幅も広がるよ」と伝えた。

過去のダイエットを聞かれると、島田は「炭水化物抜きダイエット、酵素ダイエット、トマトダイエット…」などと挙げるも、「炭水化物抜きダイエットは1日でダメでした」と告白。家で体重測定は行わず、しかも家に体重計がないことも明かし、「体重量ったら、気になっちゃってご飯食べられない」と言うと、「それでいいじゃん!」と声が上がった。

やせる意志を聞かれると「やせたい」と即答し、「(やせたら)やせた体を見せたい」という島田は、具体的な目標を追求されると「12月16日の誕生日までに48kgになります」と宣言。土田が、失敗したら「卒業」と勧告し、「卒業公演とかはない。知らない間に、あれっ島田いなくねってファンの人たちが言う」と続けると、「やだやだ!」と抵抗した。