アイドルグループ・AKB48の島田晴香が、18日深夜に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『※AKB調べ』(毎週水曜24:10~24:35)で、大島優子の衣装のボタンをはじけ飛ばした過去を暴露された。

大島優子の衣装のボタンを弾け飛ばした過去を暴露された島田晴香

同番組は、毎回さまざまなテーマでAKBグループのメンバーに調査を行い、ランキング結果を発表するマーケティングバラエティ。今回は、「AKBケンカ最強メンバー調査」を実施し、「太ってるから」(高橋みなみ)、「ジャイアンみたい」(渡辺麻友)といった理由で島田晴香が35票集め、イメージランキングで1位となった。

スタジオでも島田の話題になり、指原が「秋元康プロデューサーは、人を太らせるのが好きなんです。今まではスタッフさんが餌食になってるんですけど、初のメンバーで太らせる(対象に)島田が選ばれちゃって」と告白。「おいっ島田、お前カロリーないもの食うなよ」と言われていると明かすと、土田晃之が「アイドルプロデューサーとして最悪じゃねーかよ」とツッコんだ。

さらに武藤十夢も「公演にアンダー(控え)で出る時、先輩の衣装を借りるじゃないですか。その時に、(大島)優子さんの衣装のボタンをはじけさせた」と、島田のエピソードを暴露。指原は「えっ! すごい」と驚き、土田も「素晴らしい宴会芸持ってるな」とイメージ通りのエピソードに感心していた。