家具や家電は、気に入らないといって簡単に買い替えることはできません。実際に試着をしないと、靴やメガネといったアイテムは選びにくいものです。そんな心配を解消してくれる、新しい買い物のスタイルが登場しています。今回はそんな"お試し"サービスをいくつかご紹介します。

家電を自宅で使ってみられるのが最大の魅力

掃除ロボットや各種の調理家電など、生活家電にはこれまでになかったタイプの商品が続々と誕生しています。しかし、欲しいと思って購入しても使いこなせなかったり、出すのが面倒で使わなくなってしまったり、ということはありませんか。"まぁいいか"と諦めるには高価な商品も多いだけに、失敗しない買い物をしたいものです。

そこで便利なのが家電のレンタル。「ベイシア電器@レンタル」は家電専門店が運営するだけあって、最新の調理家電からイベントなどで使うものまで幅広い品揃え。しかも2泊3日のレンタル料が2000~3000円程度のものが多く、使いやすいシステムになっています。

「ベイシア電器@レンタル」ホームページ画面

生活家電はもちろんアウトドアグッズやスーツケースなどまで幅広いアイテムが揃っているのが「DMMいろいろレンタル」。期間も1日単位の短期レンタル(2日~30日の間)、と1カ月単位の長期レンタルがあり、目的に合わせて使い分けることができます。

家具と化粧品の新しい買い物スタイル?!

レンタルというよりも、家具の新しい購入スタイルになりそうなサービスを提供しているのが「スタイリクス」。専任のコーディネーターが家具選びのアドバイスをしてくれる、インテリア専門店が提案する家具レンタルシステムで、基本的には家具を購入するのと同じ方法で好みの商品をセレクト。家具だけでなく、照明やカーテンまでトータルでコーディネートをすることが可能です。毎月のレンタル料金は商品価格の約3%。2年以降はいつでも返却ができ、レンタル料も半分になります。3年2カ月以内なら支払総額は購入代金以下。もちろん、この先もしばらく使いたいと思ったら、いつでも買い取ることができます。

「スタイリクス」ホームページ画面

化粧品も、いろいろなブランドを試してみるのが難しいアイテムです。「BLOOMBOX」は自己申告したビューティープロファイルをもとに、ビューティーアドバイザーが毎月4~5ブランドのサンプルを選んで送ってくれるシステム。扱っているブランドは、日本はもちろん海外の有名ブランドがズラリ。料金は1カ月1620円(税込)。システムが気に入ったら6カ月、12カ月を1括払いするとオトクになります。

「BLOOMBOX」ホームページ画面

サイズやデザインが気になるアイテムこそ"お試し"が必要

実際にかけてみないと自分に似合うかどうかわからないメガネ、履いてみないとサイズが合うかどうかわからない靴。これこそ"お試し"が威力を発揮します。

2万3000種類以上という日本最大級のアイテム数を誇るメガネ通販ショップ「Oh My Glasses」。気に入った5本を選んで注文すると5日間、自宅で無料で試すことができます。もちろん返送料も無料。ネット通販で不安なアフターサービスも、日本全国、約1000店舗の堤携店で対応してくれます。

「Oh My Glasses」ホームページ画面

"選んでから買う"のではなく、"買ってから選ぶ"方式ですが、30日以内なら返品可能、送料も返送料も無料という靴とファッションのサイトが「ロコンド」。自宅でゆっくりコーディネートしたり、サイズを確認することができます。

「ロコンド」ホームページ画面

ムダな買い物をしないことは、何といってもお財布にやさしい行動です。いくら安いものでも不要なものはムダ遣い、ということを肝に銘じて買い物を楽しみましょう。

<著者プロフィール>

鈴木弥生

編集プロダクションを経て、フリーランスの編集&ライターとして独立。女性誌の情報ページや百貨店情報誌の企画・構成・取材を中心に活動。マネー誌の編集に関わったことをきっかけに、現在はお金に関する雑誌、書籍、MOOKの編集・ライター業務に携わる。ファイナンシャルプランナー(AFP)。