伊達メガネは度付きメガネ着用者から、どのように思われているのだろうか

視力をよくすることを目的とせず、オシャレやファッションの一部などのために身に着けるのが伊達メガネだ。フレームやレンズなどにこだわったメガネが多く、その見た目もクールなものから知的なものまで、実にさまざまなタイプが販売されている。では、度付きメガネをかけている人たちは、オシャレなどの目的で伊達メガネをかけている人についてどう思っているのだろうか。

今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験があるかどうかを聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。

Q.伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験はありますか?

はい 6%
いいえ 94%

Q.なんと言われたか具体的に教えてください。その後、何か言い返しましたか?

・「コンタクトの時までなんで伊達メガネをかけてんの? 」→「ファッションの一部だよ」(36歳男性・技術職)
・「ファッションでメガネをかけてるのは嫌み? 」→「なんとなくはやっているので」(32歳男性・技術職)
・「(目が悪くないのにメガネをかける)意味がわからない」→「レーシック手術をしたため」(35歳女性・専門職)
・「『メガネ女子! 』とからかわれた」→「笑ってやり過ごしました」(45歳女性・クリエイティブ職)
・「それ伊達メガネでしょ? 」→「便利だからかけている」(24歳女性・専門職)
・「オシャレでかけているの? 」→「そんなわけはない。コンタクトだけだとお金がかかるから」(29歳女性・営業職)

伊達メガネユーザーの使用理由としては、「オシャレだから」(50%)、「イメージチェンジのために」(35%)という意見が多かった。ただ、視力アップのために度が入っているメガネを使用している人からすると、「嫌み」「意味不明」などのように見えるなど、否定的な意見が目立った。また、「度付きメガネをかけている人は伊達メガネだとすぐわかるらしく、すぐにバレた」という回答もあった。基本的に度付きメガネ着用者は、伊達メガネをかけていることについて疑問に思っているようだ。

伊達メガネユーザーは、「自身をよく見てもらいたい」という思いから伊達メガネを着けているわけだが、その考えとは裏腹に、度付きのメガネユーザーからは印象悪く映ってしまうようだ。

ただ、伊達メガネ着用者もそれぞれ理由があってかけていることは間違いない。伊達メガネユーザーも度付きメガネユーザーも、お互いの意見や考えを尊重しつつ、すてきなメガネライフを送ってほしい。

調査時期: 2015年7月22日~23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません