バイク王&カンパニーはこのほど、バイク王の新TVCM「見極める」篇の放映を開始した。

新TVCMの松井秀喜さん

同CMには、バイク王のTVCMキャラクターを務める松井秀喜さんが登場する。松井さんは現役時代、ピッチャーが投げるボールを瞬時に見極める力を養うために、日々の準備を怠らなかったという。

CMでは、松井さんのボールを見極める"目"と、同社のバイクライフプランナー(査定スタッフ)が中古バイクの価値をしっかり見極められる"目"を、重ね合わせて表現した。査定スタッフが、バイクの価値をチェックするために欠かさない日々の努力やその姿勢に、松井さんが共感する内容になっている。

CMの中で松井さんが振っているバットは、選手時代に実際に使用していたもの。現在「松井秀喜ベースボールミュージアム」に所蔵しているバットをニューヨークまで運び、撮影に用いたという。現役時代と変わらない松井さんの「ボールを見極める眼力」も見どころのひとつ、とのこと。

今回のCM撮影は、ニューヨークの摩天楼のさらに中心部にある築140年ともいわれるマンションの屋上で行った。その迫力ある眺めに、ニューヨークに長年住んでいた松井さんも思わず声をあげていたという。「松井さんの背後にあるニューヨークの景色にも注目してほしい」と同社はコメントしている。

CM放映は7月17日から順次放映中。放送エリアは全国。TVCMは、バイク王公式ウェブサイトでも公開している。