"ときめき×未来4"「てぬぐインナー」を発売

ワコールの子会社、ウンナナクールはこのほど、学生とコラボした「てぬぐインナー」を発売した。

産学連携プロジェクト"ときめき×未来4"から誕生したインナー

同商品は、京都精華大学との間で実施している産学連携プロジェクト"ときめき×未来4"から生まれたブラジャー&ショーツ。

同プロジェクトは、京都精華大学プロダクトデザイン学科の学生が、ワコール広報・宣伝部とウンナナクールのスタッフとともに、次世代のインナーウエアのデザインに取り組む、という内容で2011年4月から授業として実施。2014年度の"ときめき×未来4"は、4回目のプロジェクトとなる。

同プロジェクトでは、既成概念にとらわれない学生の自由な発想がオリジナリティーあふれるデザインを創出。今回は特別賞を受賞した犬塚あかね氏の作品「てぬぐインナー」を商品化し、「ウンナナクール」ブランドより発売する。

今回の企画は、「ウンナナクール」の企業精神である"下着と女の子の関係をよくする"ことをテーマに、まずは20代前半の女の子のニーズを調査し、商品開発に着手。"ワイヤーの締め付けが苦しい""サイズが合っているか不安"などのブラジャーへの悩みに応え、前中心部分でリボンを結ぶことで着用感の調節を可能にした。また、ニーズが高かった"肌あたりのやさしいインナー"を実現するため、綿100%で天然サラシ素材の"てぬぐい"に着目し、さらりとした風合いで快適な着ごこちを追及した。

「てぬぐインナー」の着け方

さらに、"てぬぐい"が、近年若い女の子が雑貨感覚で購入することが増えているアイテムであるという背景も今回の企画に合致し、同商品を立案。フリルを施すことで、女の子に支持されているフェミニンテイストを取り入れた商品に仕上げた。

全国の「ウンナナクール」44店舗、「ウンナナクール・ランチ」5店舗、「ウンナナクール ウーマン」2店舗および、ワコールウェブストア、ZOZOTOWNで順次販売する。

サイズはいずれもMで、価格は、ブラジャー「WH(ホワイト)」が2,500円(税別)、「PI(ピンク)」は2,600円(税別)。ショーツ「WH(ホワイト)」は1,500円(税別)、「PI(ピンク)」が1,800円(税別)。