クーポンサイト「グルーポン」を運営するグルーポン・ジャパンは、27万円相当の"世界一高級なそば"を含めた「World's Most Expensive」コースを販売。抽選で1組2人に無料で提供する。

27万円相当の"世界一高級なそば"が無料で!

コース総額は34万3,000円相当!

調理を手がけるマリオ・フリットリ氏

同メニューは、同社の各国法人が実施している「World's Most Expensive」プロジェクト(以下、WMEプロジェクト)として提供される。WMEプロジェクトでは、イギリスで1,770米ドルのハンバーガー、オーストラリアで1万2,000豪ドルのパイなどが作られ話題を呼んだという。日本で提供する27万円相当のそばは、"世界で最も高いそば"として記録認定機関「RecordSetter」の認定も受けている。

"世界一高級なそば"のために腕を振るうのは、イタリアンレストラン「マリオ・イ・センティエリ」(東京都港区)のオーナーシェフであるマリオ・フリットリ氏。そばをつけるソース(つゆ)には、「ロブスターアラビアータソース」「大トロとアボカドとレモンのソース」「ウニとキャビアのソース」の3種類を用意した。

「グルーポン」では、この"世界一高級なそば"に「イタリア料理5品のコース・イタリア産ヴィンテージ発泡ワイン・イタリア産有名ボトルワイン」を加えた「World's Most Expensive」コースを「マリオ・イ・センティエリ」にて抽選で1組2人に無料で提供する。コースやワインも含めた総額はなんと34万3,000円相当! 今回は特別に、"世界一高級なそば"を試食させてもらった。

ソースがとにかく絶品!

"世界一高級なそば"の麺には、北海道産そば粉を使用。イタリアの伝統的なパスタ成形具・キターラで太めに切られている。食感はモチモチとしながらも芯にコシがあり、マリオ氏も「アルデンテの仕上がり」を目指したという。イタリア料理の伝統と技術が宿ったそばと言えそうだ。

イタリア伝統の道具・キターラでそばを切る

食感はアルデンテの仕上がり

この料理の最大の特徴は、選びぬかれた素材で作られた3種類のソース。「ロブスターアラビアータソース」は、ガーリックの風味とトウガラシの辛味が効いたアラビアータソースをベースに、ロブスターの頭でとっただしを入れ、30年熟成のバルサミコ酢で酸味をつけた。具材にはロブスターの大ぶりな身がたっぷり。熊本県産フルーツトマトも具材として入っており、甘みが味わいに深みを与える。

「ロブスターアラビアータソース」

そばのほか、ぜひこのソースと合わせて味わいたいのが、付け合わせのロブスターのフリット。パスタ麺にも使われるセモリナ粉をつけてロブスターの半身をまるごと揚げ、味付けは塩でシンプルに。サクッとした衣の食感と、プリプリの身がたまらない。「ロブスターアラビアータソース」にディップすれば、トマトの甘みやトウガラシ、ガーリックの刺激が絡んだ複雑な旨味を楽しめる。

食べごたえ抜群のロブスターのフリットが付け合わせに

ソースにディップしても楽しめる

「大トロとアボカドとレモンのソース」には、青森・大間のマグロの大トロを使用。メキシコ産アボカドと共にさいの目切りにし、レモンとオリーブオイルでさっぱりと仕上げた。とろけるような大トロとアボカドの味わいに、レモンの酸味は相性抜群。隠し味の黒コショウとハチミツが、アクセントと奥深さを加える。

「大トロとアボカドとレモンのソース」

そして、マリオ氏が最もおすすめするソースが「ウニとキャビアのソース」だ。北海道産の生ウニとごく少量のレモン果汁だけを使った濃厚なソースに、ロシア産のキャビアをトッピング。このキャビア、なんと70g4万円もする一品なのだ。プチプチとした食感となめらかな舌触りをぜいたくに味わえる。

「ウニとキャビアのソース」

70g4万円のキャビアが!

もちろん、ソースとそばとの相性も抜群。そばの香りやのどごしが加わると、全体の味わいも変化するのが楽しい。

ソースと麺との相性も抜群だ

「特別な日に特別な人と楽しんでほしい」

イタリアンのシェフが世界一高級なそばを手がける、という今回の企画。シェフのマリオ氏に「そば作りは慣れないチャレンジだったのではありませんか? 」とたずねると、「そば料理を作るのは初めてでしたが、そばとパスタは"麺料理"という共通点がありますので、楽しんで作ることができました」と答えてくれた。

とはいえ、そば作りで苦労した点も少なくなかったようだ。「麺のコシがベストな状態になる、そば粉と小麦粉の最適な割合を見極めるまでに、何度も何度も試作を繰り返しました」と同氏は語る。

セットになっているコース料理やワインとそばとの相性はどうなのだろう。マリオ氏いわく、コース料理は「そばをベースに構成を考えました」とのこと。また、そばはコースの「中心」としての位置づけで、コース中盤に出てくるそばとコース料理全体のバランス、ワインとの相性を考慮し、そばをつけるソースを3種類用意することにしたという。

こだわりのコース料理とワインもセットに

"世界一高級なそば"に、シェフが工夫を凝らしたコース料理と2本のワインも味わえる「World's Most Expensive」コース。応募は、「グルーポン」内のページにて受け付けている。応募期間は7月21日12:00~7月31日11:59で、当選した場合のクーポンの使用期限は8月8日~9月7日。

同コースについて、「人生に1回しかない機会なので、特別な日に特別な人と楽しんでほしい」と語ったマリオ氏。"世界一高級なそば"と珠玉のイタリアンを無料で味わえるまたとない機会に、ぜひチャレンジしてほしい。

※価格は全て税込