吉本新喜劇で座長を務めるお笑い芸人の小籔千豊が、『NYLON JAPAN(ナイロンジャパン)』『ViVi(ヴィヴィ)』『VOCE(ヴォーチェ)』の専属モデルを務めることが21日、明らかになった。3誌同時の専属モデル就任は芸人史上、女性ファッション誌史上初の試みとなる。

お笑い芸人の小籔千豊

小藪は「やっと夢がかなったというか、本当に専属モデルになりたいと思って、この世界でがんばってきたんです」と喜び、「史上初の3誌専属モデル、史上初の芸人で専属モデル、史上初の顔長いのに、史上初のブサイクなのに専属モデル、と史上初続きやと思うんです」と"史上初"を強調。

また、第153回芥川賞を受賞したピースの又吉直樹と比較し、「僕も又吉ぐらいすごいことやってのけたんですけど、まわりの反応が全然なくて…ちょっとすねている状態ですので、又吉のことはちょっと嫌いになってます(笑)」とコメント。「お互い史上初同士、火花が散る感じがしていますが、又吉は作家、僕はモデルとしてがんばっていきたいなと思います」と意気込みを示した。

『NYLON JAPAN 9月号』(7月28日発売)では、"WORLD KAWAII"スナップ企画に登場。毎号「小藪をさがせ!」といった楽しみ方ができる。『ViVi 9月号』(7月23日発売)では、「ViViモデル総出演の夏私服企画」であえてモノトーンにまとめた夏スタイルを披露し、また同誌の連載ページ「モデルズなう」では、貴重なプライベート写真を公開。そして、『VOCE 9月号』(7月23日発売)では、「ポピポピBeauty」という最新美容情報コラムの連載をスタートする。

今回の専属モデル就任のきっかけは、自身のInstagram。小藪は、吉本新喜劇やレイザーラモンとのヒップホップユニット「ビッグポルノ」など、自身が関わっているプロジェクトをより多くの人に知ってもらうため、半年ほど前からInstagramを開始した。次第に美容、スイーツ、モデルとの写真など、女子な内容の投稿が盛り込まれるようになり、"カズニョロ"ポーズと呼ばれるものも誕生。今ではフォロワー数は63万人を超えている。

『NYLON JAPAN』

『ViVi』

『VOCE』