某野球のチーム名になっているあの有名企業の社員さんとコンパで出会った。すごく真面目な感じの人だったけど、社内の人もみんなあんな雰囲気なのかな……。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、 会社名で人を見る目は変わるか聞いてみた。
Q.会社名で人を見る目は変わりますか?
はい 52.7%
いいえ 47.3%
Q.その選択肢を選んだ理由を教えて下さい
社名で見る目が「変わる」
■大企業・エリートに
・「エリートは優秀な人材でないと普通なれないと思うから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「いい企業にはいい人が集まると思う」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「まじめそう、優秀といった印象を持つことはある」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金もってそうと思うから」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
■努力に拍手
・「一流企業に入るにはそれなりの学歴、努力が必要だから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「就職活動を経て、頑張って勝ち取っての入社だから」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「コネ以外限定だが、就職した会社は自分の努力の結果だから、大企業に自力で就職した人はそれなりの実力があるからだと思う」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「その会社の面接を突破するだけの何かがあると思うから」(23歳男性/警備・メンテナンス/営業職)
■こんなイメージも
・「外資系に勤める人は英語ができそうと勝手に思ってしまう」(37歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「銀行員はお固い人、セールスマンは人当たりの良い人、など職業によって勝手に性格を推測してしまう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)
■悪い印象のある会社も
・「胡散臭い会社の人は胡散臭く見える」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「不祥事した企業なら嫌だなと感じますね」(25歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「聞いたことのないカタカナは、ちょっと胡散臭い」(29歳女性/小売店/事務系専門職)
・「いい企業に勤めているとどんなグレーなことをしているんだと思う(笑)」(37歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
社名で見る目は「変わらない」
■人による
・「できるやつとは限らないから」(23歳女性/情報・IT/技術職)
・「駄目なやつは駄目なやつ、いいやつはいいやつ」(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「あまり気にしない……コネ入社もそれなりにあると思うので、あてにならないと思う」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「きちんとしている人はきちんとしている、逆に大きい企業に勤めているからといって大柄な態度をとる人とか見るとその会社で働いている他の人のことも疑う」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「あまり会社の名前が立派でも仕事ができるひと、そうでないひとが絶対どこにでもいるから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
■仕事ぶりが大事
・「どこでもきちんと働いていればいいと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「どんな会社で働いているかより、どんな仕事をしているかだと思うから」(24歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「会社のブランドよりも、その会社でその人がどんな価値ある仕事をしているかのほうが大切だからです」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
■社名より気になることは
・「職種の方が気になる」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「会社名よりはどちらかというと部署名で変わるタイプなので」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
■その他の意見
・「たまたま相性がよかったからその会社に勤めてるのねという感じだから」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大企業に勤めているが、ダメな人もたくさんいるので」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「知らない優良企業はあると思う」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
■総評
「会社名で人を見る目が変わるか」という質問に対して「はい」と答えた人が52.7%、「いいえ」は47.3%と、ほぼ半数に分かれる結果となった。
社名で見る目が「変わる」という人たちは、「名が通った有名企業だったらすごいと思う」と回答。就職するのにかなり大変な一流企業の社員を見ると「努力したんだな」「それなりの学歴なんだな」「優秀なんだな」と素直に認めているようだ。大手の企業には単純に尊敬する一方で、ブラックだったり不祥事を起こして有名になった企業の社員に対しては、「胡散臭い」と距離を置きがちであることも分かった。会社のイメージはある程度その人の印象を決めるようだ。
他方、社名では見る目は「変わらない」という人たちの意見では、「その人による」「会社名よりはその人の仕事ぶりで判断する」という声が並んだ。「コネ入社もある」「ピンキリだと思う」「大企業でもダメなやつはいる」と冷静だ。ある人を判断するのに、社名という先入観で見ないように気をつけている人たちもいるようだ。また、「社名よりは部署名が気になる」「職種が気になる」という人もいた。
所属する会社のステータスやイメージが、その人の第一印象を左右するのは、特にいいことでも悪いことでもない。大事なのは、いつまでもそれだけに拘泥せず、付き合いを重ねていく中で、その人の評価を柔軟に変えていくように心がけることかもしれない。
調査時期: 2015年6月2日~6月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性135名 女性165名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート