フィギュアはもちろん、アニメ関連グッズやBD/DVD、コミック、同人誌に至るまでコレクションの収納用ボックスとして数多くのラインナップを誇るグルーヴガレージの【コレクターズ・コンテナ】シリーズから、アニメ制作会社とコラボしたコンテナ、「ガイナックス・コンテナ」、そして「福島ガイナックス・コンテナ」が登場する。

ガイナックス・コンテナ

グルーヴガレージでは、これまでに架空のアニメスタジオのコレクターズ・コンテナは『SHIROBAKO』の武蔵野アニメーション・コンテナを手がけているが、実在のアニメスタジオとのコラボレーションは今回が初。もともと折りたたみコンテナは、業務用として流通現場で使用されているために、あたかもスタジオ内に実在する備品のごとく違和感のない仕上がりとなっている。

福島ガイナックス・コンテナ

「ガイナックス・コンテナ」「福島ガイナックス・コンテナ」ともに価格は6,500円(税別)。「ガイナックスコンテナ」はアニメショップ、ネット通販にて予約受付中。「福島ガイナックスコンテナ」は福島ガイナックスの公式サイトにて先行予約を受け付けており、7月30日(木)から一般予約が開始となる。発売はいずれも2015年9月下旬の予定。

そのほか、ガイナックスからは同社のロゴ入りTシャツも登場。こちらはホワイトとブラックの2色で、2015年7月下旬の発売予定となっている。S/M/L/XLの4サイズ展開で、価格は2,160円(税込)。こちらもあわせて注目しておきたい。