お笑いコンビのチュートリアル、ピース、おかずくらぶ、チョコレートプラネット、でんぱ組.incの最上もが、元大相撲力士の芝田山康、プロレスラーの真壁刀義が25日、都内で行われた「祝!『大覚寺カフェ』オープン記念イベント」に出席した。

「祝!『大覚寺カフェ』オープン記念イベント」に出席した最上もが(左)と徳井義実

よしもとクリエイティブ・エージェンシーと旧嵯峨御所大覚寺は、「大覚寺カフェ」プロジェクトをスタート。WEBや雑誌などを中心とした媒体で「大覚寺カフェ」を展開し、スイーツやグッズなどを販売するという。

同プロジェクトのイメージキャラクターには京都出身のお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実と福田充徳を起用。徳井は「お寺さんは敷居が高くて近寄りがたい空気ですが、カフェにすることによって若い方にどんどん触れてもらいたいと思います」とアピール。また、この日はリアル「大覚寺カフェ」をステージ上に作り、スイーツ親方の芝田山康や真壁刀義らスイーツにうるさいゲストが登場。福田が作ったというデザートを食した芝田山が「イイ舌触りですよ」と絶賛すれば真壁も「濃厚なんだけどあっさり! イチゴ自体の旨味や酸味が残っていてすごいですね」と舌鼓を打った。

イベント中には徳井がテレビなどで好きだと発言してやまないでんぱ組.incの最上が登壇し、「大覚寺カフェ」のオープンを記念して徳井に花束を贈呈。最上に初めて会ったという徳井は「可愛いですね。最上さんは何と言っても金髪ショートのフォルムが美しい」とデレデレしながら「ずっと前から好きでした。40歳なのでそろそろ身を固めようかと思っています。今日を機会にフェイスブックとかやっていますのでメッセージをいただければ。表に出ないようにしますのでお願いします」と公開告白。徳井からのまさかのアプローチを最上は「残念ながらフェイスブックはやってないので、遠目から見ています」とやんわり断るも「中学生の時から見てました。あまり人から好かれないのでうれしいですね」と笑顔だった。

また、イベント後には報道陣向けの囲み会見が行われ、イベント日に女性週刊誌でローラと結婚合意の報道があったくりーむしちゅー、有田哲平について問われた徳井は「何も聞いてないですけど」と断りを入れて「そんなことないでしょ」と信じられない様子だった。