アイドルグループ・乃木坂46が総出演するテレビ東京系ドラマ『初森ベマーズ』(7月10日スタート、毎週金曜24:12~)の主題歌が、乃木坂46の第12弾シングル「太陽ノック」に決定したことが23日、明らかになった。生駒里奈がセンターを務める。
『初森べマーズ』は、寂れた下町に住む、西野七瀬演じる「ななまる」たちが、思い出の公園を守るために、経験者のいない弱小ソフトボールチーム「初森ベマーズ」を結成し、強豪チームに戦いを挑むというスポ根青春ドラマ。新曲「太陽ノック」は、タイトルの通り、ドラマの世界観を表現した楽曲となっている。
生駒は「音だけでなく歌詞も、夏にはじけて一緒に楽しもう!って明るくなれる曲なので、この夏、部活や受験勉強などでがんばってる方たちに、そしてアウトドアのおともに、ぜひ楽しんでほしいです」とアピール。「乃木坂の初主演で、そして自分のセンター曲でドラマができるっていうのは、二度とないすごいことだと思うので、自分の人生の思い出にずっと覚えておきたいです」と、曲への思い入れを話した。
同曲は、24日(18:30~22:48)に生放送される『テレ東音楽祭(2)』でテレビ初披露。生駒は、多くのレギュラー番組を持つ同局の大型特番でテレビ初披露することに「すごくラッキーでうれしいと思ってます。お世話になっているテレビ東京さんに恩返しできたかなー」と、日頃の感謝を込めて喜びを語っている。
(C)テレビ東京