歌舞伎俳優の市川海老蔵が、東京・渋谷区のBunkamuraシアターコクーンで舞台『EBIZO ICHIKAWA XI'S JAPAN THEATER 2015』の製作発表会見を行った。

『EBIZO ICHIKAWA XI'S JAPAN THEATER 2015』の製作発表会見を行った市川海老蔵

同公演は、市川が海外で行う自主企画。1699年に初代市川團十郎が初演した「嫐(うわなり)」と新作舞踊「三升曲輪傘売(みますくるわのかさうり)」の演目を、10月にシンガポールで上演する。「楽しい素晴らしい公演になるよう、改めて勉強していきたい」と気合いを見せた市川は、「海外の方に対して、日本文化の凄まじさを押し込んだ内容にしたい。日本でも必ず上演したい」と凱旋を誓った。

会見終了後、報道陣の取材に応じた市川は、先日行われた中村獅童の結婚披露宴を振り返り、「良かったんじゃないですか?テレビであんなに抜かれるんだったら、ギャラ寄こせ!」と毒づきつつ、涙していたことを突っ込まれると、「便乗しただけ。あれは嘘泣き」とニヤリ。また、片岡愛之助と熊切あさ美の破局騒動について聞こうする女性リポーターに、「自分はどうなの? 色々やってるんじゃないの?」と切り返し、「人生いろいろ。by小泉純一郎さん」とけむに巻いていた。