2014年秋に放送され、印象的なセルフエコーの語り口とカップメン好きのデンパ少女という設定が受け、大きな話題を呼んだTVアニメ『繰繰れ! コックリさん』から、可愛い【きゃらいど】根付4種が登場する。

【きゃらいど】は、ローソンキャンペーンの景品から生まれたグルーヴガレージのオリジナルブランドで、キャラクターが関連する何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされているのがポイント。これまでにフィギュア、ラバーストラップなどでの商品展開が行われてきたが、今回は初の根付となって登場する。

今回リリースされるのは、「こひな」「コックリさん」「狗神」「信楽」の4種。「こひな」は大好きなカップ麺の上に乗っているというオーソドックスなデザインだが、そのカップ麺には「人形の主燃料はカップ麺です」の文字が書かれている。続く「コックリさん」は、カップ麺風呂に乗っている? というか入っているデザイン。「狗神」は趣味であるコーヒーに浸かり、「信楽」は博打の必需品であるサイコロの上にちょこんと乗っている。どれも『繰繰れ! コックリさん』のファンなら納得の組み合わせといえよう。全高は約25mmから30mmで、スマホやバッグに付けてもじゃまにならないサイズ。コックリさんのタイトルロゴをイメージした赤白の根付紐もデザインにマッチしている。

こひな

コックリさん

狗神

信楽

こちらの【きゃらいど】根付4種は各1,000円(税別)で、すでに予約販売がスタートしている。発売は8月下旬の予定。

(C)遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会