テレビ東京の紺野あさ美アナウンサーが、ハーロー!プロジェクトでのアイドル卒業後、Berryz工房(無期限活動停止中)の"ももち"こと嗣永桃子と初共演を果たすことが1日、明らかになった。

テレビ東京・紺野あさ美アナウンサー(左)と、嗣永桃子

2人が共演するのは、6月8日(20:00~21:54)放送のテレビ東京系バラエティ『大人も知らない大人の事情』。芸能界の酸いも甘いも知り尽くした「大人の事情軍団」が、しがらみや利害関係などで隠さざるを得なかった"大人の事情"を取材してクイズを出題する番組だ。2月に昼帯に放送して好評だったことを受け、今回ゴールデンに進出する。

クイズに回答するのは、少しだけ大人の事情を知るようになったばかりの「大人チルドレン」たち。紺野アナは「大人の事情軍団」の一員で、「大人チルドレン」の嗣永と対峙する。

アナウンサーとタレントとして初共演となる2人。紺野アナは「こういう形で一緒に仕事ができて、いまも頑張っている姿が見られてうれしいです」と、嗣永の活躍ぶりに目を細め、嗣永は「(紺野アナがハロー!プロジェクトを)卒業される時もわざわざ私たちにまで手紙をくださって、みんなでその写真を撮りまくったという思い出があります。今も相変わらず優しくしてくださって、再会できて本当にうれしいです」と、感動の様子だ。

番組で取り上げる"大人の事情"では、嗣永がツインテールをやめた理由を暴露。また、茨城県の非公認ゆるキャラ「ねば~る君」が、ゆるキャラ界の裏事情を明かすほか、「魔法使いサリーちゃん」の命名や、「黒ひげ危機一発」、「ドレミの歌」の日本語歌詞、元阪神の助っ人ランディ・バースなどにまつわる"大人の事情"を紹介していく。

嗣永は「大人の汚い部分もだいぶ見えてしまったかもしれない」と、かなり突っ込んだ内容であることを予告。一方、紺野アナは「"大人の事情"によって、社会は回っているんだ、いいこともあるんだ」と、前向きにとらえて印象を語っている。

MCは、東野幸治、鈴木福、谷花音の3人。アシスタントは、松丸友紀アナウンサー。「大人の事情軍団」は、紺野アナのほか、綾部祐二(ピース)、尾木直樹、スギちゃん、塚地武雅(ドランクドラゴン)、バービー(フォーリンラブ)、峰竜太。対する「大人チルドレン」は、嗣永に加え、金田哲(はんにゃ)、ダコタローズ、山田親太朗という面々がクイズに挑む。さらに、大人の事情の渦中にあった経験のある小倉優子、新垣隆もVTR出演する。