ブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」を運営するプリモ・ジャパンはこのほど、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代の男女595名を対象に実施した、「プロポーズ」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は5月1日~7日。

男性3割がプロポーズの日に「二人の記念日」を選択

「プロポーズの日の理由を教えてください」

調査ではまず、プロポーズの経験(した、またはされた)があるか尋ねた結果、男性89%、女性78%が「はい」と回答。なぜその日にプロポーズをしたのか教えてもらったところ、最も多かった回答は「二人の大切な記念日だから(29.7%)」で、次いで「季節のイベント(17.8%)」「どちらかの誕生日(13.9%)」と続いた。中でも、「二人の大切な記念日だから」と回答した女性が22.1%だったのに対し、男性は31.7%と女性を大きく上回り、男性が意外と「女子力が高い」理由でプロポーズをしている傾向が見られる結果となった。

7割以上が、3年以内に結婚を決意

「なぜその交際期間で結婚・婚約を決めましたか?」

次に、付き合いはじめてから、どのくらいの期間で婚約したか尋ねたところ、「3年以内(36.6%)」「1年以内(24.2%)」「半年未満(14.8%)」と、実に7割以上が3年以内に結婚を決意していることが明らかとなった。

なぜその交際期間で結婚・婚約を決めたのか尋ねると、男性は「フィーリングが合えば交際期間は関係ない(38.2%)」や「結婚には勢いが必要(18.7%)」など、こちらでも男性の"女子力"の高さが目立つ結果となった。一方女性は、「結婚する覚悟が決まった頃だと思うから(30.4%)」という回答が最も多く、女子力よりも「現実的」な傾向にあることがうかがえた。

プロポーズしたい・されたい有名人ランキング

「女性の方、プロポーズされたい有名人(芸能人・スポーツ選手など)は誰ですか?」

次に、女性を対象に「プロポーズされたい有名人(芸能人・スポーツ選手)」を教えてもらったところ、昨年末、16歳年下の一般女性との電撃結婚が報じられ、日本中の女性が悲鳴を上げた「西島秀俊(59票)」が1位となった。僅差で惜しくも2位となったのは「生田斗真」と「玉木宏」で57票を獲得。次いで「斉藤工」と「向井理」が56票で続いた。

「男性の方、プロポーズしたい(芸能人・スポーツ選手など)は誰ですか?」

また、男性に対してプロポーズしたい有名人(芸能人・スポーツ選手)を聞いた結果、最近ドラマやCM、映画での活躍が目覚ましい「有村架純(71票)」が1位に。そのほか「石原さとみ(66票)」「新垣結衣(66票)」「綾瀬はるか(65票)」などが上位となった。

プロポーズを手伝ってほしい有名人「マツコ・デラックス」

「プロポーズが凄そう・こだわりを持っていそうな芸人(「プロポーズ芸人」と言えそうな人)は誰ですか?」

「プロポーズがすごそう・こだわりを持っていそうな芸人(「プロポーズ芸人」と言えそうな人)は誰ですか?」と質問したところ、「アンジャッシュ 渡部建(96票)」が堂々の1位を獲得。選んだ理由からは、「こだわり」や「知識」がある上に、「おしゃれ」「グルメ」「女心を知っていそうだから」など、いずれも「女子力」の高さが評価されたことがうかがえた。そのほか、「ロンドンブーツ1号2号 田村淳(84票)」や「明石家さんま(67票)」が上位に選ばれている。

「プロポーズを手伝ってほしい芸能人は誰ですか?」

続いて、自分のプロポーズを演出してほしい有名人についても尋ねたところ、各界からの強豪をおさえて「マツコ・デラックス(69票%)」がトップを獲得。選ばれた理由には、国民的人気や好感度をうかがえる意見はもちろんのこと、「両性への理解」という理由も多数挙げられた。そのほか、スポーツ界からは「松岡修造(50票)」、演劇界からは「宮藤官九郎(37票)」、音楽界からは「トータス松本(25票)」が上位にランクインしている。