エン・ジャパンは、「仕事で出会ったステキな人」について調査を実施した。調査人数は864名、調査期間は2014年12月25日~2015年1月28日。

仕事で「ステキだな」と思えた人はどんな人ですか?

仕事で出会った「ステキだな」と思えた人について尋ねたところ、最も多い回答は「先輩」(49%)だった。次いで、「上司」(41%)、「同期・同僚」(34%)となっている。

「ステキだな」と思えた理由について聞くと、「周囲への気遣いができる」(69%)「話しやすい・接しやすい」(61%) 「仕事ができる」 (54%)「信頼できる」(53%)「困ったときにチカラになってくれる」(54%)がそれぞれ50%以上となり上位を占めた。仕事の能力よりも周囲への配慮や話しやすさなどが評価されているようだ。

「ステキだな」と思えた理由

具体的なエピソードを聞くと、「一人立ちして不安であたふたしていた時期に、その都度的確なアドバイスやフォローがあった」(先輩)、「こちらのミスが原因で迷惑をかけたのに、しっかりフォローしてくれた」(上司)、「常に困っている同僚への気配りを忘れない」(同僚)などが挙げられた。

次の職場で期待する出会いについて尋ねると、「理解ある上司」「友達になれる同僚」「尊敬できる先輩」が上位に並んだ。男女別で見ると、女性は「理解ある上司」「尊敬できる先輩」といった目上の人との出会いを期待しているのに対し、男性は「友達になれる同僚」という回答が最多となった。

次の職場ではどんな出会いに期待しますか?