コレクション収納用の必須アイテムとしておなじみのグルーヴガレージ「コレクターズ・コンテナ」シリーズから、2つの新製品が登場。今回はアニメ作品だけでなく、なんと海上自衛隊とのコラボも実現している。
海上自衛隊の協力より実現したのは「こんごう型護衛艦の2番艦【きりしま(DDG-174)】折りたたみコンテナ」。実際に自衛隊施設内に置いてもまったく違和感のないデザインが、軍事、武器方面のファンにはたまらない仕上がりとなっている。短面には海上自衛隊の装備品マーク、長側面にはきりしまの艦影と【174】をプリント。さらに内面には主要兵装が記載されている。なおグルーヴガレージでは、今後もコレクターズコンテナにおいて【海上自衛隊】シリーズを展開予定とのこと。今後のラインナップにも注目したい。
さらに「第九惑星戦役」編が始まり盛り上がるアニメ「シドニアの騎士」からは、衛人整備課折りたたみコンテナが登場。谷風が乗る継衛の機体をイメージさせるコレクターズコンテナ初の白い筐体を使用し、シドニア特有のフォントで書かれた衛人整備課の赤文字とラインのみのシンプルなデザインで装備品らしく仕上げられている。
いずれのコンテナも予約販売がスタートしており、発売は8月下旬を予定。価格は各6,500円(税別)。
協力:海上自衛隊
(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
※画像は試作品あるいはイメージの為、実際の商品とは異なる場合がある。