ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケアカンパニーはこのほど、全国の12歳(中学生以上)~59歳の男女1,000名を対象に実施した「コンタクトレンズユーザーの眼科受診に関する実態調査」の結果を明らかにした。調査期間は4月3日~6日。

普段、コンタクトレンズを主にどこで購入していますか?

普段、コンタクトレンズを主にどこで購入しているか尋ねたところ、「コンタクトレンズ専門店や量販店」(38.4%)が最も多かった。次に多い購入先は「インターネット」(34.5%)で、「病院・一般眼科に隣接しているコンタクトレンズ販売店」(20.5%)よりも10ポイント以上多くなっている。

インターネットでコンタクトレンズを購入している人にその理由を聞くと、「金額が安いから」を1位に挙げる人が68.1%を占めた。「眼科を受診する手間が省けるから」を2位に挙げる人は49.9%、3位に挙げる人は33.3%、「自分の都合のいい時に注文・受け取りができるから」を3位に挙げる人は41.7%で、1位に挙げる人も22.3%見られた。

インターネットでコンタクトレンズを購入する理由

インターネットで購入する際、眼科の検査を受けているか聞いたところ、「目にトラブルがあれば検査を受ける」(29.3%)が最も多く、「購入する際は常に検査を受けている」はわずか3.2%だった。非インターネット購入者は47.6%が検査を受けると回答しており、大きな差があることがわかる。

「検査を受けることはない」という回答もインターネット購入者は15.7%で、非インターネット購入者より約10倍多かった。

インターネットで購入する際、眼科の検査を受けていますか?

普段、どれくらいの頻度で眼科の検査を受けているかを聞くと、病院・一般眼科に隣接しているコンタクトレンズ販売店で購入する人は、「2~3カ月に1回」が最も多く43.7%となっている。コンタクトレンズ専門店や量販店で購入する人は、「4~6カ月に1回」が最も多く35.4%、インターネットでの購入者では「2~3年に1回以下」が最も多く47.5%だった。

普段、どれくらいの頻度で眼科の検査を受けていますか?

定期的に眼科の検査を受けていない理由について尋ねたところ、70.5%が「目にトラブルがなく、検査の必要を感じないので」が最も多かった。また「検査を受けるのが面倒なので」(36.8%)、「検査を受ける費用を節約したいので」(22.1%)といった回答も多かった。

目にまつわるお話

●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは
●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは