Q.お酒に酔った女性は好きですか?

普段はとってもシャイなのに、お酒が入ると「キス魔」に豹変する彼女。キスされるのは嫌じゃないけど、正直、軽い女に見えるかも……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性150名に「お酒に酔った女性は好きですか?」と質問してみた。

Q.お酒に酔った女性は好きですか?

はい 46.7%
いいえ 53.3%

Q.それはどうしてですか?

お酒に酔った女性は好き

■色っぽくみえる
・「歌の文句みたいだが、ほんのり桜色は色っぽい」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「良い具合に力が抜けて色っぽくなるから」(43歳/機械・精密機器/技術職)
・「泥酔は困るが少し酔った状態は色っぽくていい」(50歳以上/その他/その他)

■落としやすそう
・「誘いやすいから」(32歳/電機/技術職)
・「やれそうだから」(27歳/情報・IT/営業職)
・「チャンスが多いから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■かわいいから
・「とろけた感じがかわいい」(28歳/金融・証券/営業職)
・「魅力的だし、ちょっと甘えてきたらすごくいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「レベルにもよるが、ちょっとピンクに染まった肌やかわいい言動が良い」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)

■いつもとは違う姿がみられる
・「普段と違った姿が見られるから」(24歳/その他/その他)
・「普段はお姉さん的な言動の多い先輩が『助けて~』ともたれかかってきたのに萌えた」(25歳/その他/その他)
・「普段は見られない姿を見られる(味わえる)から、特に、日頃バリバリ働く頼れる姉御肌の人がほっぺたを真っ赤にしてる姿はどうも魅力的」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■本音が聞けるから
・「本音が聞ける」(20歳未満/機械・精密機器/技術職)
・「いろいろ普段聞けないことを話してくれることもあるから」(43歳/学校・教育関連/専門職)

お酒に酔った女性は嫌い

■みっともないから
・「みっともないと思ってしまう」(38歳/情報・IT/技術職)
・「酒にのまれる姿はみっともないので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「ベロベロに酔った姿は少しみっともないと思う、ほろ酔いくらいはかわいらしいと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

■いろいろと面倒
・「帰るときにいろいろと面倒だから」(41歳/情報・IT/営業職)
・「対応が面倒くさい」(48歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「酔っぱらいの相手をするのはとにかく面倒だから」(35歳/情報・IT/技術職)

■理解できない
・「酔うまで飲むことができる神経が考えられない」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「酒に飲まれて最低のクズだ」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「酔い方にもよるが、歩けないほど飲むやつは嫌い」(24歳/学校・教育関連/専門職)

■そんな姿は見たくない
・「清楚でいてほしいから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「ほろ酔いくらいはいいけど、ひどく酔われるのは見たくない」(40歳/その他/その他)
・「あまり見たくない姿なので」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

■理性を失っているから
・「何してくるか分からない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「酔った女性は理性のブレーキも利かなくなっていることが多いから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■お酒自体が苦手
・「自分が酒飲まないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私自身が酒が苦手で、良い意味で酔うという感覚を知らないせいか対処に困る」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

■その他
・「恋人以外は嫌いです」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「くっさいだけじゃん」(27歳/通信/技術職)

■総評
「お酒に酔った女性は好きですか?」という質問に対し、「はい」と答えた男性は46.7%、「いいえ」は53.3%で、否定的な意見がわずかに上回る結果となった。

「好き」の理由として一番多く挙げられていたのは、「色っぽくみえる」という意見。ほんのり赤く染まった頬やトロンとした目に並々ならぬ色気を感じるそう。「隙ができて色っぽく感じる」「いつもより大胆になる気がする」という意見も寄せられた。いつもとは違う表情を見せられると思わずドキッとしてしまうようだ。

また、「酔った女性は落としやすい」という本音も多く聞こえた。お酒に酔うと異性に対するガードが緩み、大胆な行動をしやすくなるもの。「何かが起こるかも…」といった期待を抱く人もいるようだ。他にも「ノリがよい」「コミュニケーションがはかどる」といった点が、酔っぱらい女性の魅力として挙げられている。

一方「お酒に酔った女性が嫌い」な理由としては、「めんどくさい」という意見が断トツで多かった。お酒に酔うと泣いたりわめいたり手をつけられない程に暴れる女性がいるそう。道端で吐かれたり、ひとりで家に帰れなくなったりする女性もかなり厄介だ。また「みっともない」という回答も多く、お酒に飲まれる姿が「下品」「だらしがない」といったマイナス印象を与えることも分かった。

女性を魅力的に見せることもあれば、一瞬で幻滅させてしまうこともあるお酒。取り返しのつかない失敗をしないよう、男性とお酒を飲む際は「ほどほど」を心掛けたいものである。

調査時期: 2015年4月6日~2015年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません