「焼肉酒屋いっ心」(京都府京都市)はこのほど、同店にて関西初となる「名人和牛」の提供を開始した。

メニュー一例

同店では和牛の焼き肉を提供している。味噌・醤油・塩の3種類のタレを基本として、創業明治17年の老舗による醤油や、長野県産の山わさびも合わせて楽しめるのが特徴。

今回提供を開始した「名人和牛」は、茨城県畜産農業共同組合連合会と雪印種苗が「日本人が主食として食べている最もおいしい穀物を牛に食べさせ、その穀物によって作られた牛肉が『最もおいしい牛肉』」という考えのもと開発した黒毛和牛となる。

「名人和牛」となる牛は、穀物のおいしさ・嗜好(しこう)性・安全性・栄養バランス・コストなど多くの試行錯誤を繰り返しながら開発した配合飼料「名人」で育てられた。原料には動物性飼料や成長ホルモン、抗菌性物質は一切使用していないとのこと。

価格は、「厳選和牛食べ放題」が4,980円(税別)、「厳選和牛盛合せ」が3,000円~9,800円(税別)となる。「名人和牛」のほかにも、希少和牛・熊本県産あか牛も用意しているとのこと。

国産A5和牛肩ロース

なお、同店の営業時間は、月~土曜日で17時~23時30分、日曜日および祝日で16時~23時30分となる。