アイドルグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利が、ロッテアイス『モナ王』で、初のCM単独出演を果たすことが22日、明らかになった。

今回放送される新CM「家族でMONAO!」編で、佐藤はある家族の息子役を演じる。家のリビングで『モナ王』を食べていると、キラキラしたステージの世界にチェンジ。金色の紙吹雪が舞い降りる中、佐藤は「さっぱりバニラうま~い♪」と沢田研二の名曲「TOKIO」の替え歌に合わせて熱唱する。大場久美子演じる母親も『モナ王』を食べ、一緒に歌うが、父親が冷凍庫を開けると、中は空っぽ…というオチになっている。25日より全国放映スタート。

このCMのオファーに本当に喜んだという佐藤は、楽しみにしていた食べるシーンを事前に何度も練習。そのかいあって撮影は順調に進んだ。

一方、『モナ王』を手に持ち、その場で一回転ターンをして決めポーズをするシーンは悪戦苦闘。商品を持つ位置など、細かい修正を監督から求められ、それに対して佐藤が「はい!」と応えるやり取りが続き、数えること20テイク。体の回転と、商品を持つ高さが見事に合ったターンが完成し、スタッフからは大喝采が上がった。

こうした苦労があった現場にもかかわらず、佐藤は「今回のCMで(『モナ王』を)いっぱい食べたので、友達とか、メンバーに自慢したいと思います」と笑顔。終始表情が崩れることなく、トップアイドルらしい振る舞いで、最後まで撮影をこなした。