アイドルグループ・アイドリング!!!が、10月末でメンバー全員が卒業し、9年間の活動に終止符を打つことが3日、明らかになった。同日放送された、CS放送・フジテレビONEの番組『アイドリング!!!』内で発表された。

アイドリング!!!のメンバー

アイドリング!!!は、"現在進行形で成長するアイドル"として、2006年10月30日にスタートしたバラエティ番組『アイドリング!!!』をベースに活動。シングルCD23作品、アルバムCD6作品をリリースし、シングルは昨年12月24日に発売された最新作の「ユキウサギ」まで、14作連続でオリコン週間チャート10位以内を記録している。

結成当初9人だったメンバーは、卒業生を含め35人。バラエティ番組で活躍する菊地亜美など、人気タレントを輩出してきた。4月5日に東京・豊洲PITで行われるライブ「アイドリング!!!FES2015 10年目の明日ング!!! 心機一転←!!!→初志貫徹」で、伊藤祐奈が卒業し、その後は19人のメンバーで、最後の活動を行っていくことになる。

神原孝・アイドリング!!! 統括プロデューサーは「活動開始から10年目を迎える日に、メンバーそれぞれがアイドリング!!!という練習の場から飛び出し、自らの足で夢に向かって歩いていくこととなりました」と説明。また、「アイドリング!!!というグループは解散しません。卒業していく、そしてこれまでに卒業していったメンバーそれぞれの『原点』として存在し続け、 その概念は次なるステージに進むと考えています」と、前向きな決断であることを強調している。

ラストライブは10月5日に日本武道館で開催。同月31日で番組『アイドリング!!!』の放送も終了し、メンバー全員が卒業となる。

この発表に伴い、番組タイトルは『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!』に変更。 番組終了までの7カ月間、全員卒業に向けてさまざまな企画にチャレンジしていく。