アイドルグループ・アイドリング!!!の大川藍が、日本テレビのスポーツニュース番組『Going!Sports&News』(毎週土・日曜 23:55~)のお天気キャスターに就任することが24日、明らかになった。大川は土曜日を担当し、日曜日はモデルの松井愛莉が担当する。

『Going!Sports&News』のお天気キャスターに決まった大川藍

兵庫県出身の大川は「もちろん標準語で話しますが、普段話している関西弁を求められたら柔軟に対応できるよう頑張ります(笑)」と、アイドリング!!!としてバラエティで培ってきたアドリブも生かしていく構え。司会の上田晋也については「何を言ってもまとめてくださる安心感がありそうな方。そこに甘えつつも、しっかりとコメントを返せるようになっていきたいです」と、厳しい突っ込みにも立ち向かう姿勢だ。

中学生時代にはバスケ部に所属し、最近ではプロ野球観戦に球場へ足を運ぶというスポーツ好き。昨シーズン、阪神戦で西岡剛選手が福留孝介選手とプレー中に衝突して救急車で運ばれる際に、ファンに向けてこぶしを挙げた姿が印象的だったと言い、お天気キャスターの担当ではあるものの「阪神の取材にも行ってみたいです」と、強い好奇心をのぞかせる。

現在お天気キャスターを務める岡本あずさと、佐藤ありさのコメントを家で復唱し、アナウンスの練習をしているという大川。「今まで担当されていた方々が積み重ねてきたものを崩さないよう、自分らしさも持ちながら落ち着いて伝えていきたいです」と、謙虚に意気込みを語っている。