山善はこのたび、「食器に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査期間は2014年6月18日~20日、対象は子供のいる女性560名。

最も悩んでいる人が多い「キッチン収納」

「自宅の収納で困っている場所は?」という質問に対し、「キッチン」(18.0%)と回答した人が、「クローゼット」や「リビング」などを抑えて最多となった。

「自宅の収納で困っている場所は?」

さらに、「キッチンの収納で困っているものは?」という質問に対しては、「食品等(非冷蔵の食料品、野菜、調味料、酒類、ペットボトル飲料)」と回答した人が36.9%で最多であった。

「キッチンの収納で困っているものは?」

調査結果を受け、同社はインテリア写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」とコラボレーションし、「私のキッチン食品収納術」コンテストを実施する。同コンテストは、食品の収納のアイディアや悩みに関する写真を投稿してもらい、審査するというもの。これまで開催されたフォトコンテストでは、素敵なインテリアやDIYなど、いわゆる「成功例」を募集する企画が中心であったが、今回は「どうしてもスッキリ収納できない!」といった現状の写真も募集する。

「収納スッキリで賞」などの各賞受賞者には、楽天市場ポイントカードなどの商品が授与される。また、応募者の中から選ばれた約10名は、実際に収納アイテムの開発に携わることができる。

応募期間は4月12日まで。審査期間を経て、4月下旬に当選者発表予定。