女優の石田ゆり子、モノマネ芸人のじゅんいちダビッドソンが26日、都内で行われた、明治「アミノコラーゲンヨーグルト」の新CM発表会および、3月30日に制定された「妻がうるおう日」制定記念発表会に出席した。

明治「アミノコラーゲンヨーグルト」の新CM発表会に出席したじゅんいちダビッドソン、石田ゆり子(左から)

30日から全国発売する「アミノコラーゲンヨーグルト」は、同社の「アミノコラーゲン」とLB81乳酸菌を合わせたまったく新しいヨーグルト。発売に伴い制作された新CM「うるおう女 誕生篇」、「うるおう女 女子会篇」では、イメージキャラクターを務める石田とタレントのビビる大木が、夫婦役を演じている。

春らしいレースのワンピースで登場した石田は、あまり経験のないCM発表会に、「緊張してます」と照れつつ、「可愛くてチャーミングな奥さんを演じました」とにっこり。続けて、「私の世代はうるおうという言葉が、すごくうれしい。心身共にうるおいのある女性は本当に素敵」と語った石田は、「逆に乾く、乾燥という言葉は恐ろしいです……」とアラフォーの心境も明かしていた。

発表会では、「妻を褒めてうるおいを後押しする夫(ホメダン)が増えると夫婦がうるおう」というコンセプトのもと、新商品の発売日3月30日を「妻がうるおう日」に制定。ゲストのダビッドソンは登場するなり、「こんなところでオードリー・ヘップバーンに会えるとは」と石田を褒めるも、無反応の報道陣に、「台本通りですよ!」と苦笑いで釈明していた。

また、夫役のビビる大木からビデオメッセージで、「ワイフの石田さん、好きです!」とラブコールが送られ、赤面していた石田。報道陣から告白について聞かれると、「最近、本当にないですね、あると良いんですけど……」とポツリ。一方、うるおいについて聞かれたダビッドソンも、「お財布はそんなにうるおってない。R‐1の賞金もまだ入ってないし。(収入は)本田選手の600分の1くらいですよ」と肩を落としていた。