アイドル業界のプラットフォーム『TOKYO IDOL PROJECT』の記者発表会が24日、東京・台場のフジテレビで行われ、アイドルグループのHKT48、アイドリング!!!、でんぱ組.Inc、Negicco、ベイビーレイズJAPANが出席した。

『TOKYO IDOL PROJECT』の記者発表会に登場したHKT48、アイドリング!!!、でんぱ組.Inc、Negicco、ベイビーレイズJAPAN

『TOKYO IDOL PROJECT』は、テレビやイベント、ラジオや雑誌、WEBなどのメディアを駆使して日本と世界に広くアイドル情報を発信するアイドルのプラットフォーム。世界最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」(以下TIF)や毎月様々なテーマを設定して開催されるライブ「TOKYO IDOL PROJECT LIVE」、フジテレビやフジテレビNEXTなどで放送する「TOKYO IDOL PROJECT TV」などのコンテンツを提供していく。

この日の記者会見にはHKT48を含めた5組のアイドルグループが登場。TIFで毎回ホストを務めているアイドリング!!!の外岡エリカは「去年は朝一番のステージで初めてお客さんとラジオ体操をしました。今までこんな光景を見たことがなくて、ステージ場で体操のお姉さんみたいにやりましたね。すごくレアすぎて楽しいステージでした」と感想を。今年のTIFでどのグループとコラボしたいかという質問に古橋舞悠は「私はNegiccoさんとコラボしたいですね。私たちも新潟の番組に出演させてもらっているので、新潟くくりでNegiccoさんとコラボしたいです!」とラブコールを送った。そのNegiccoは今年で結成12周年を迎えるご当地アイドルの先駆者。Nao☆は「自分たちが始めた時は地方アイドルさんがいなかったので心細くやってました。でも最近はたくさんの地方アイドルさんが増え、新潟でもたくさんのアイドルさんがいます」と笑顔だった。

会見の最後にはHKT48が登場。これからのアイドルシーンについて指原は「ブームというのがちょっと前だったような気がしますが、今日私はボロボロの状態でリハをしてボロボロだったんですけど、他のアイドルさんはスッピンが輝いていました! あれだけ可愛ければこれから先もブームだと思いますよ」と他のアイドルグループに期待していた。