「俺たち付き合ってるの?」「私ってあなたの何?」なんて交際相手に聞くような状況が生まれるのは、はっきりとした交際開始の合図「告白」がなかったときでは。日本でも告白するかしないかは意見が割れるところだが、海外ではどうなのだろうか。今回は日本に住む外国人20人に、母国で付き合う前に告白するかどうか聞いてみた。

Q.あなたの母国では付き合う前に「告白」ってしますか? どんなふうにお付き合いが始まりますか?

告白あり

・「『告白』してから付き合いが始まります」(韓国人/48歳/男性)

・「はい」(インドネシア人/37歳/男性)

・「します。昔は手紙とかありましたが、最近SNSの方がよく使われていると思います」(シリア人/35歳/男性)

・「告白しますよ。そこは日本と同じだと思います」(中国人/28歳/女性)

・「あります。男の人が告白する事がほとんどです。食事や映画にデートしに行く事が多いです」(タイ人/30歳/女性)

・「あります。男性から積極的にattackしてくることが一般的です。告白して、女性に認められたら付き合いがはじまります」(ベトナム人/31歳/女性)

・「する人の方が多いですが、しない人もいます。一般的には何回か一緒に出かけたりしてから『付き合ってください』のようなことを言ってからスタートです」(アメリカ人/26歳/男性)

・「しますが、人によって違う感じではじめます」(スペイン人/32歳/女性)

・「告白はしますが、正式に付き合う前に恋人同士の疑似体験的なデートを何度も重ねてから正式に告白します」(ブラジル人/30歳/女性)

告白なし

・「形式的な告白はない。ダンス中にキスして交際がはじまったりする」(イギリス人/30歳/男性)

・「男性がデートに誘って付き合います。告白は特にしないです」(トルコ人/39歳/男性)

・「デートで始まります。初デートがうまく行けば、自然に付き合うことになります」(フランス人/30歳/男性)

・「多くないと思います(日本でもドラマの中だけのような気がします)。パーティー、ディスコ、学校などで知り合うことが多いでしょう」(ドイツ人/39歳/男性)

・「告白しません。何となく二人で楽しい時間を過ごした後、どっちか『一緒に夕食しない?』等デート招待をする。うまくいけば終わってから『楽しかった、また会おう』という。そして繰り返す。何回かこのようにデートに行ったあと『今私たち付き合ってるよね』というように気づく」(フィンランド人/27歳/男性)

・「全くありません。雰囲気で始まるため、たまに勘違いしてしまう人もいる」(カナダ人/31歳/男性)

・「告白は特にないです。デートに行って、仲がよくなり、言わなくても分かる」(オランダ人/44歳/女性)

・「告白する人もいると思いますが、自然な形でお付き合いを始めることが多いかと思います(デートに誘ったり)」(イタリア人/38歳/女性)

・「付き合う前に告白する人が少ないと思います。付き合ってしばらくたってから告白するパターンが一般的です。付き合いのきっかけは外食、さまざまなイベントの参加、共通の友達とのお出かけ等」(ウクライナ人/42歳/女性)

その他

・「子供なら告白、大人になれば流れ。そもそも嫌いな人とお食事にも行きません」(マレーシア人/36歳/女性)

・「それもいろいろです」(ミャンマー人/32歳/女性)

アンケートの結果、告白あり派と告白なし派、だいたい同じくらいに意見が割れる結果となった。

同じ告白でも、「昔は手紙とかありましたが、最近SNSの方がよく使われていると思います」(シリア人)、「男性から積極的にattackしてくることが一般的です。告白して、女性に認められたら付き合いがはじまります」(ベトナム人)、「付き合う前に恋人同士の疑似体験的なデートを何度も重ねてから正式に告白します」(ブラジル人)と、その様子はさまざま。

では、告白なし派の交際はどのようにスタートするのだろうか。「ダンス中にキスして交際がはじまったりする」(イギリス人)、「デートで始まります。初デートがうまく行けば、自然に付き合うことになります」(フランス人)というように、告白以外の合図もあるようだ。

また、「何回かこのようにデートに行ったあと『今私たち付き合ってるよね』というように気づく」(フィンランド人)、「デートに行って、仲がよくなり、言わなくても分かる」(オランダ人)など、"なんとなく"派の回答も。「雰囲気で始まるため、たまに勘違いしてしまう人もいる」(カナダ人)というのは、日本でもよくある話だろう。