これまでのアンケートを振り返ると、おおむね「日本人女性は外国人にモテる」「日本人男性は外国人にモテない」という傾向があるようだ。実際付き合うとなると、どうなのだろうか。今回は、日本に住む外国人20人に日本人と恋人として付き合うと「ここがいい!」と思うところを聞いてみた。

Q.日本人と恋人として付き合うと「ここがいい!」というところを教えてください(付き合ったことがある人は経験談を、ない人は想像でお願いします)。

やさしい

・「やさしい」(マレーシア人/36歳/女性)

・「小さいことは我慢できる」(アメリカ人/26歳/男性)

・「我慢強いので、あまり怒らない」(オランダ人/44歳/女性)

・「面倒をよく見てくれること」(カナダ人/31歳/男性)

・「とりあえず『従ってくれる』」(韓国人/48歳/男性)

・「何でも教えてくれる」(トルコ人/39歳/男性)

・「考えることややりたいことなど、尊重してくれることがいいと思います」(中国人/28歳/女性)

気遣ってくれる

・「楽しいデートを計画してくれる。お台場とか」(フランス人/30歳/男性)

・「お弁当を持たせてくれる」(イギリス人/30歳/男性)

・「仕事で疲れて、家に帰ってきたときにお風呂の用意、ベッドサイドにお花一輪を置いてくれたりする細かい心遣い」(ウクライナ人/42歳/女性)

日本語の勉強ができる

・「日本語がうまくなる!」(ドイツ人/39歳/男性)

・「日本語の勉強ができる」(タイ人/30歳/女性)

その他

・「美人。結婚すれば夫婦ビサを取れる」(フィンランド人/27歳/男性)

・「日本人の女の子は小柄でかわいらしいところがすてきだと思います」(シリア人/35歳/男性)

・「男性にだまされないような気がしている。これがよいと思います」(ベトナム人/31歳/女性)

・「付き合って別れても相手のことが悪いと言わないのが好きです」(ミャンマー人/32歳/女性)

・「特にありませんが、あえて言えば節約して貯金するところです」(イタリア人/38歳/女性)

・「冷めても、すぐに別れない点です(笑)」(ブラジル人/30歳/女性)

・「礼儀が正しい」(インドネシア人/37歳/男性)

・「一人ひとり付き合う時国籍と関係なく違いますので、答えるのは難しいです」(スペイン人/32歳/女性)

人によって意見がさまざまだった、今回のアンケート。その中でも、「我慢強い」「面倒見がいい」など「やさしい」という内容が散見された。

近いものでは、「楽しいデートを計画してくれる」「お弁当を持たせてくれる」というサービス精神を褒める回答も。「仕事で疲れて、家に帰ってきたときにお風呂の用意、ベッドサイドにお花一輪を置いてくれたりする細かい心遣い」なんて回答もあったが、これは同じ日本人でもびっくりのホスピタリティだ。これぞまさに、"おもてなし"だ。