「恋人がほしい、結婚もしたい、だけど出会いがない!!」という人も多いのではないだろうか。「どこに出会いがあるかわからない」なんて人は言うけれど……。今回はマイナビニュース会員の男女300人に、驚きの出会いから結婚に至ったカップルについて聞いてみた。

Q.身近に驚きの出会いから結婚に至ったカップルはいますか?

はい 9.7%
いいえ 90.3%

Q.(「はい」と回答した人にお聞きします)それはどんな出会い~結婚ですか? そのカップルをどう思いますか?

ナンパ

・「コンビニでナンパされてそのまま結婚した」(23歳女性/神奈川県/情報・IT/技術職)
・「コンビニでナンパされて、そのまま付き合うようになって……という会社の先輩」(36歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)
・「居酒屋でのいわゆるナンパ。しかもそれが兄夫婦」(27歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

趣味を通して

・「ライブのチケットをネットで売ってもらって意気投合し結婚。素敵な出会いだと思う」(28歳女性/群馬県/金融・証券/営業職)
・「コミケの会場で出会い意気投合し、そのまま結婚までいった友達がいる。出会いの場所が場所だけに趣味も同じで、末永く仲良くいられると思う」(43歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)

旅先で

・「旅先で出会って再会して結婚」(35歳女性/東京都/医薬品・化粧品/専門職)
・「異国で出会う」(29歳女性/東京都/機械・精密機器/営業職)
・「旅行のツアーに参加して意気投合していた。共通の趣味などかありそうだからずっと仲良くできそう」(32歳男性/京都府/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「真冬に知り合いの山小屋へ連れて行った友人、他の知り合いがつれてきた子と気がつかないうちに雪降る外へ出てしばらく帰ってこなかった!? 帰りに友人は彼女を送って別に帰ると言い出し、数週間後友人宅へ行ってみたら結婚したという」(50歳以上男性/栃木県/情報・IT/クリエイティブ職)

交通事故で

・「交通事故で知り合い、結婚した」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)
・「自転車でハネて知り合い、看病しているうちにくっついたカップル」(32歳男性/東京都/電機/技術職)

ネットで

・「SNS。いろいろあっていい」(28歳男性/千葉県/医療・福祉/事務系専門職)
・「mixiで近くに住んでいたので出会い結婚する」(25歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
・「出会い系、ワンクリックで知り合いすぐ結婚」(28歳男性/千葉県/自動車関連/技術職)

その他

・「同窓会で再会したのをきっかけに結婚したという友人がいる。結婚後5、6年経つが、うまく行っているようでよかったと思う」(30歳男性/山口県/その他/専門職)
・「子供時代に付き合っていて結婚すると約束していた人同士が本当に結婚していた」(29歳男性/徳島県/機械・精密機器/技術職)
・「隣人。積極的に出会いを求めるのは良い。素敵なカップル」(34歳男性/埼玉県/商社・卸/営業職)
・「突然の雨の日の傘の貸し借り」(28歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)
・「友人の結婚式の受付をやって、1カ月後には結婚の約束をしていた」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)
・「道を尋ねられ、名刺の裏に地図を書いたら後日電話があり付き合うことになって結婚した。すごいと思う」(31歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)
・「学校の先生と結婚した友人がいます。初恋の人と結婚できて良いなと思いました」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お互いの父親が大学の友人で同窓会で久しぶりに再会してお互いの子どもが独身ということでお互いの父、母、子供の6人で食事会を設けたところ、子供同士が意気投合して付き合いそのまま結婚した」(28歳女性/東京都/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「いちご畑で出会った」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)

アンケートの回答を見ていくと、「ナンパ」や「趣味を通して」「旅先で」「交通事故で」「ネットで」といったもので出会ったカップルがいるようだ。

そのほか回答にあったのは、「同窓会で再会」「隣人」「突然の雨の日の傘の貸し借り」「結婚式の受付」「道を尋ねられ」「学校の先生と」「父親同士の紹介で」「いちご畑で」など。ドラマや漫画のような出会いが現実に起こっている……! やはり、「どこに出会いがあるかわからない」は本当のよう。日頃から出会いに備えたいものだ。

調査時期: 2015年3月13日~18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人(男性150人、女性150人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません