アニヴェルセルはこのほど、「アニヴェルセル総研」の調査第16弾として、首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女を対象に実施した、「恋愛意識」に関する調査結果を発表した。調査は2014年9月12日~17日に行われ、有効回答数は1,398名。

恋人に嘘・隠し事がある人、49.17%

「『ごめんね』ランキング」

新生活がはじまるこの時期は、遠距離恋愛になったり、毎日の生活リズムにズレが生じたりと、お互いの「信じる心」が試されるタイミングとも言える。そこで今回は恋人たちの秘密や隠し事について調査し、結果を「『ごめんね』ランキング」としてまとめた。

「あなたには、恋人(彼/ 彼女)に対して『言えなかったけど…ごめんね』と思えるようなことがありますか?」と質問したところ、実に半数近くが「嘘・隠し事がある(49.17%)」と回答した。具体的には、「昔の恋人からもらったプレゼント、服、財布、カバンなどは捨てるのがもったいないからずっと使っている」(30歳・男性)、「今、ウチにある家電は、全部元カレのものです」(32歳・女性)という隠し事や、「料理が得意と言っていたけど実はそんなに得意じゃありません」(25歳・女性)、「手作り愛妻弁当…たいていのおかずは母親に作ってもらっています」(23歳・女性)など、女性にありがちな嘘が報告されたほか、「プロポーズされる寸前まで、プロポーズされた時のリアクションを実は練習してました」(28歳・女性)といった告白も寄せられた。

続いて、「ごめんね」ランキング2位は、「素直になれなかった(19.14%)」だった。本当はうれしいのに、つっけんどんな態度をとってしまったり、「ありがとう」のひと言がいえなかったりするカップルは割と多いようだ。3位には、恋人同士の「隠し事」の代名詞(?)ともいえる「浮気・二股(14.89%)」がランクイン。その男女比率は男性15.78%、女性14.56%と、男女間でほとんど差がないことが判明した。

4位は、「好きではなかった(5.67%)」だった。好きでもない人と付き合っている人は意外といるようだが、「付き合った当時は、そんなに好きじゃなかった…でも今は大好きです」(女性・23歳)というほほえましい回答も見られた。5位は「過去の恋愛遍歴(4.49%)」。もともと積極的に告白することでもないが、中には「彼の上司と付き合っていた事。犬猿の仲だったので余計言えませんでした」(女性・34歳)と、さすがに言えないような過去を持つ人もいた。

続く6位は「へそくり・借金がある(3.78%)」、7位は「実は結婚したい・したくない(2.12%)」という結果となり、少数ながら「結婚」から目をそむけてしまうカップルもいることがわかった。