ライフメディアは3月11日、リサーチバンクにて「北陸新幹線に関する調査」の結果を発表した。調査期間は2月27日~3月2日で、首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)在住の男女600人と富山県・石川県在住の男女600人の合計1,200人から有効な回答を得た。

「2015年3月14日に北陸新幹線の金沢・富山 - 長野間が開業しますが、そのことを知っていましたか? 」

「2015年3月14日に北陸新幹線の金沢・富山 - 長野間が開業しますが、そのことを知っていましたか? 」とたずねたところ、全体では92.2%が「知っていた」と回答。富山・石川県在住者は97.8%、首都圏在住者は86.5%と、富山・石川県在住者の方が認知度が高かった。

「あなたは今後、旅行や仕事などで北陸新幹線を利用したいと思いますか? 」という質問には、全体の83.3%が「利用予定がある」もしくは「利用したいと思う」と回答。富山・石川県在住者は89.1%が同様の回答をしていた。

「あなたは今後、旅行や仕事などで北陸新幹線を利用したいと思いますか? 」

「利用予定がある」「利用したいと思う」と回答した人に「どのような目的で北陸新幹線を利用したいと思いますか? 」(複数回答)と聞いたところ、最も多かったのは「旅行」で90.9%、次に多かったのが「出張」で15.8%だった。首都圏からは北陸地方へ、富山・石川県からは、長野県や群馬県、首都圏の観光地に行きやすくなるとの声が上がったという。

また、「利用予定がある」「利用したいと思う」と回答した人に「北陸新幹線を利用したいと思う理由を教えてください」(複数回答)とたずねたところ、首都圏在住者では「観光地が魅力的だから」(63.0%)が最も多く、「グルメが楽しめそう」(44.3%)、「良い温泉があるから」(38.1%)と続いた。一方、富山・石川県在住者で最も多い回答は「短時間で移動ができるから」(58.3%)となり、次いで「新しい北陸新幹線に乗りたいから」(49.2%)、「行きたいところがあるから」(21.5%)となった。

「どのような目的で北陸新幹線を利用したいと思いますか? 」(複数回答)

「北陸新幹線を利用したいと思う理由を教えてください」(複数回答)