Q.女性の言動に「こんな人と結婚したい!」と思った経験はありますか?

毎日会社においしそうな手作り弁当を持参している彼女。こういう料理上手で家庭的な女性と結婚したら、きっと毎日幸せなんだろうなぁ…。今回は、マイナビニュースの独身男性186名に「こんな人と結婚したい!」と思った女性の言動について質問してみた。

Q.女性の言動に「こんな人と結婚したい!」と思った経験はありますか?

はい 19.9%
いいえ 80.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな言動でしたか? 「結婚したい!」と思ったのはどうしてですか?

■家庭的な女性
・「料理が得意な人」(28歳/金融・証券/専門職)
・「毎日手作り弁当を持参してる人」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「残り物を使ってぱぱっと料理を作ってくれた時、いい奥さんになりそうだなぁと思ったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「家事が好きで家族を大切にしてることが分かったから、結婚したら家庭を任せられると思った 」(41歳/情報・IT/営業職)

■気配り、気遣いができる
・「気配り上手、すぐに気が利くし思いやりがある」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「自分の気がつかなかったプライベートなことに気遣ってくれた」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『何でも割り勘にする』と言った時は、この人は良い人だと思った」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ずいぶん昔の夏、会社の旅行で海に行った時、同僚の女性の方が先に『背中に日焼け止め塗りましょうか』と言った時はこの人は気が利くなと思い『結婚したいな』と思った」(50歳以上/その他/その他)

■一途な姿に…
・「『好きだから心配するに決まってるでしょ』」(24歳/その他/その他)
・「自分のことを本当に好きでいてくれるときには、結婚したいと思った」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「『何でもするから言ってね』って言われたとき」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

■子ども好きな女性
・「小さな子どもと楽しそうに戯れていた」(29歳/機械・精密機器/技術職
・「子どもと一緒はいいよね、幸せだなーと感じたから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「その辺の子どもに優しく接していたのを見たとき」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■しっかりしている
・「しっかりしていて仕事ができる人」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「行動力のある女性」(50歳以上/その他/クリエイティブ職)

■明るく元気
・「あいさつが元気な人と結婚すると毎日幸せに感じそうだから」(22歳/運輸・倉庫/専門職)
・「笑顔がすごい素敵な人」(34歳/機械・精密機器/技術職)

■その他
・「自分が働くから男には夢を追いかけてほしいと言っていた大先輩」(44歳/情報・IT/技術職)
・「『ごく普通の平凡な一日をあなたと共有したい』」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)
・「家事は2人で一緒にやりたいって、彼女とそんな話をしていて早く結婚したいと思った」(27歳/自動車関連/技術職)

■総評
最も多く寄せられたのは「家庭的な女性」という回答で、そのなかでも料理上手な女性に惹かれる男性が多かった。おいしい手料理を振る舞われた男性は「毎日こんな料理が食べられたら幸せだろうな~」と感じ、幸せな結婚生活を想像してしまうよう。また「手作り弁当」を持参する女性にも家庭的で料理上手なイメージがあるようだった。昔から「男をつかむなら胃袋をつかめ」と言われるが、女性であれば料理の腕を磨いておいて損はないだろう。

「取れかかっていたシャツのボタンを付け直してもらった」「エプロン姿が似合っていた」といった回答も寄せられていたが、あまり露骨すぎても「わざとらしい」と男性から引かれる可能性があるかもしれない。男性は家庭的な女性に弱い、とはいえ家庭的アピールはさじ加減が難しいところだろう。

「一途な女性」を挙げた人も多かった。なかには「あなたを幸せにするために何でもやる」と一途さをアピールされた人もいるよう。誰だって自分だけをまっすぐ愛してくれる人と結婚したいもの。ここまで一途な女性であれば、結婚しても浮気される心配が少なく安心できるのかもしれない。

他にも、「ボディタッチ」や「小さなことでも楽しんでくれる女性」「肝の据わった女性」などが挙げられていた。結婚を目指す女性は、今回のアンケートをぜひ選考にしてほしい。

調査時期: 2015年2月13日~2015年2月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性186名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません